« 京都に行きました(その1日目) | トップページ | 京都に行きました(その3日目) »

2010年2月15日 (月)

京都に行きました(その2日目)

2010年2月10日から2日12日までの3日間京都へ
此れは2日目、当日は朝曇り途中より雨
午後からは本降りとなり大変でした。
京都観光一日乗車券(1000円)を購入し地下鉄バスでまわる。

地下鉄で国際会館駅、そこよりバスで大原へ

1,大原三千院
  庭が素晴らしい、阿弥陀さまも、
  当日は大根の煮付けのサービスがあり寒いなか
  ありがたかった(感謝)。
  此処でも国宝の阿弥陀様(お堂)があり、周りは苔で
  囲まれ趣十分でした。

京都は国宝が一杯ですね。

2,すぐお隣の宝泉院
  額縁庭園より五葉松等大原の里の風情をみる。

一度道路まで戻り逆側の山裾を登る。

3、寂光院 尼寺
  建礼門院(安徳天皇の国母)ゆかり、残念な事に
  平成12年放火(?)により消失 残念、再建
  諸行無常である

食事後京都市内へ地下鉄でさらに

青蓮院は表のみクスの樹が見事 知恩院の隣でした。
確か幕末に活躍された方が出られたと認識してましたが。

4、知恩院
  山門が見事、凄い山門を作ったもんですね!
  しかし、人が多数と雨がドシャブリのため
  ゆっくり出来ず、丸山公園の道へ

5、八坂神社
  此処でも雨の為、お参りご祇園方面へ

小路地をクネクネと
途中、高台寺へ(表のみ)、雨の中レンタル着物(?)の
女性が歩いていたが大変そう。

6,清水寺
  雨の清水寺を参観、景色を楽しむ風情では無かった。
  屋根より滝のような水が落ちていたのが印象的でした。

帰りは市内バスで京都駅へ

・・・・

Dsc00112 Dsc00114 Dsc00123 Dsc00128 Dsc00150 Dsc00155 Dsc00184 Dsc00189 Dsc00199 P2110036 Dsc00201 Dsc00202 Dsc00205 Dsc00209 Dsc00213 Dsc00233

« 京都に行きました(その1日目) | トップページ | 京都に行きました(その3日目) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/33388067

この記事へのトラックバック一覧です: 京都に行きました(その2日目):

« 京都に行きました(その1日目) | トップページ | 京都に行きました(その3日目) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ