« 滝子山に行ってきました。 | トップページ | 東北(秋田、山形)の桜を見てきました。 »

2010年4月 7日 (水)

滝山城址に行ってきました

2010年4月6日天気がよいので、墓参りのついでに

花見とハイキングをかねてお寺の近くの滝山城址に行きました。

滝山城は八王子の加住丘陵にあり後北条の山城である。

八王子には八王子城と滝山城の名城がある、ともに北条氏照の城

だが、滝山城はもと大石氏の城である。

永禄12年(元亀元年1570年)戦国時代に武田信玄と戦し

今の滝山街道の城の下まで攻められた。

この後八王子城をつくり移った。

昔の遺跡が保存状態がよく当時の面影があり城址である。

Photo

滝山街道 昔、武田軍(勝頼がこの方面の大将、信玄は多摩川拝島)

此処は少林寺へ道で寺の前をまわりこみ尾根筋へ

Photo_2

国指定史跡 都立公園

Photo_4

尾根筋よりの桜 下に桜が見えるのでまた違う花見

Photo_5

説明の碑があり(随所にあり、標識も)

Photo_6

堀の遺跡が綺麗に残り(なだらかでは有るが)イメージがわく

”よみがえる滝山城”平成19年度の本を見ればわかり易い。

Photo_7

此れは中の丸にある説明文 城の城郭もハッキリ

Photo_8

城の城郭

Photo_9

中の丸の広場 左が本丸側 正面裏側が多摩川

川の崖を背景

Photo_10

本丸への引き橋 本丸だけで孤立できるため。

11

本丸跡 

Photo_11

本丸跡 霞神社(加住丘陵のかすみ)

Photo_12

城を調査した資料説明文

Photo_13

中の丸 多摩川側よりの展望 昔、武田信玄が向井側に

本陣を置き、古甲州街道より滝山街道へ武田勝頼が

その前の日に今の高尾駅前側よりも武田軍が攻めた。

Photo_14

三の丸横の土塁 人工的な堀が多数ある、その気で

観ないと気が付かないかも。

Photo_15

正面へ下山 バスで八王子駅(300円)20分おきに

出ている。

行きはお寺および城まで歩き 今はひよどりトンネルが

有るので楽である。

« 滝子山に行ってきました。 | トップページ | 東北(秋田、山形)の桜を見てきました。 »

山関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/34121606

この記事へのトラックバック一覧です: 滝山城址に行ってきました:

« 滝子山に行ってきました。 | トップページ | 東北(秋田、山形)の桜を見てきました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ