« 深谷に行ってきました(渋沢栄一) | トップページ | 日本百名山の瑞がき山に行ってきました。 »

2010年5月23日 (日)

ふるさと歴史探訪に(二回目)行ってきました。

2010年5月22日(土)蓮田市歴史探訪町歩き

に参加。

郷土史研究家の中島忠博先生の講義の後、別途

現地歩きが有る。

今回は黒浜地区を巡る。

0220100522_093812002

元荒川の土手を宮前橋脇を下る

この辺は田圃が広がり緑豊かな川筋である。

0320100522_095300003

川筋に沿った道路脇に立つ石碑

昭和初年の不景気対策での道路工事碑

0720100522_104654007

黒浜沼上流に有る、ホタルの里

NPO法人として現地周辺の環境保全活動を実施。

0820100522_104726008

夏場にはホタルが元気に飛び交う小川。

1420100522_114218014   

黒浜八景に歌われた真浄寺の晩鐘

鐘の音も景色に為るのですね、風流ですね。

2120100522_121148021

以前7社巡りに登場しました、黒浜の久伊豆神社

この日も昨日程ではありませんが、暑かったので

涼しげな写真をもう1枚  睡蓮でしょか

1120100522_104824011_3

« 深谷に行ってきました(渋沢栄一) | トップページ | 日本百名山の瑞がき山に行ってきました。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/34829591

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと歴史探訪に(二回目)行ってきました。:

« 深谷に行ってきました(渋沢栄一) | トップページ | 日本百名山の瑞がき山に行ってきました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ