« 岩殿山に行ってきました。(山梨県大月市) | トップページ | イエローストーン国立公園に行ってきました(動物たち). »

2010年6月20日 (日)

日野の新選組のふるさと歴史館に行ってきました。

2010年6月19日(土)天気予報では
前日雨との事で外出が大変と思っていましたが
朝から晴れてきました。
午後からは蒸し暑く大変でしたが。
45年ぶりに高校の倶楽部自転車競技部の集まりが
八王子であり、折角だから、日野の新選組のふるさと歴史館
に行って来ました。

私は生まれも育ちも八王子で、私にとっては郷土の英雄です。
子供のころから憧れています、最近人気が有りますね。
資料館は緒と私のイメージとは会いませんでしたが。

井上源三郎資料館は生憎休みでした。
しかし、資料館が幾つかに別れあります(?)。

000014 000015 000016

日野駅前の甲州街道脇の本町に本陣が残っています。

子供の頃何回か行ったが大分町並が変わっていました。

縦に写真は天然理心流の日野における道場跡の碑です。

000018_3

日野本陣です。

000019 000020

駅前の急坂を上り市役所方面に有る、ふるさと歴史館です。

  000021

駅前の宝泉寺に有る、井上源三郎の碑

40歳で鳥羽伏見の戦で戦死ですね。

甥が同行していました。

首を落とし逃げたのですが、首が重く、途中で埋めたが

跡で分からなくなったと聞きましたが(?).

お墓も同所にあります。

土方歳三の資料館は別にあり今度行って見たいです。

« 岩殿山に行ってきました。(山梨県大月市) | トップページ | イエローストーン国立公園に行ってきました(動物たち). »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/35378482

この記事へのトラックバック一覧です: 日野の新選組のふるさと歴史館に行ってきました。:

« 岩殿山に行ってきました。(山梨県大月市) | トップページ | イエローストーン国立公園に行ってきました(動物たち). »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ