« 山王日枝神社神幸祭を見てきました。 | トップページ | 日野の新選組のふるさと歴史館に行ってきました。 »

2010年6月13日 (日)

岩殿山に行ってきました。(山梨県大月市)

2010年6月12日(土)山梨県の大月駅前に聳える。

岩殿山に行ってきました。

この山は岩殿城跡で武田24将の小山田氏の山城でした。

武田家滅亡に絡みます。

武田勝頼が落ち行く先でしたが、途中で挙止(裏切り)

され笹子の天目山で落命しました。

000001_2  000002 000003

大月駅前の桂川より岩殿山 桂川は深い渓谷です、 

川を渡り少し先が入口です。

000006 000008 000010

10分ぐらいで岩殿山丸山山頂に着きます。

センターがあり無料で見学ができます、

小遊三さんがビデオで紹介します。

000013 000014 000015

この山は岩場です。

標識があり分かりやすいです。

最初は右へ山頂を見た後、此処まで戻り左のコースへ行きます。

岩を利用した木戸です、攻めるのは大変ですね。

兵糧攻めですかね?

000017 000022 000023

山頂には野木大将の碑があります。

本丸の跡とか水場とかがあります。

水場が山頂脇にあり岩場で有るため山城の

条件を満たしていますね。

000027 000028 000030

此れよりは落延びるコースです。

先ほどの所を左に稚児落しの岩場へ

岩場コースか林間コースか選べます。

真ん中の写真は兜岩です、クサリで岩場を這い上がります。

右側の写真は左が兜岩で右側が岩殿山です。

大分落延びましたね!

000035 000036 000040

稚児落としの岩場です。

岩の反対側より後ろが岩殿山です。

この岩場ではふざけると危険ですね。

この岩場の脇を下ると浅利の町へでます。

そこから大月駅まで30分です。

« 山王日枝神社神幸祭を見てきました。 | トップページ | 日野の新選組のふるさと歴史館に行ってきました。 »

山関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/35238356

この記事へのトラックバック一覧です: 岩殿山に行ってきました。(山梨県大月市):

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/06/14 11:06) [ケノーベル エージェント]
大月市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 山王日枝神社神幸祭を見てきました。 | トップページ | 日野の新選組のふるさと歴史館に行ってきました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ