« クロアチアに行って来ました(後編)。 | トップページ | 城峯山に行って来ました(山水会11月定例会)。 »

2010年11月19日 (金)

忍の浮き城に行って来ました(行田)。

2010年11月19日(金)行田の忍城に

行って来ました。

Photo_15

 今話題の小説、のぼうの城について、

史実としての忍城攻防のお話と現地を

めぐるに参加。

☆写真は写真部分をクリックすれば拡大します☆

<<時代 まず下の写真は江戸の城(松平氏)?

 のぼうの城は土塁の館(成田氏)の頃 

 時代が違います>>

Photo_2 Photo_3

忍城(おしじょう)の三層櫓郭

忍城の正門と堀

成田氏の頃は沼の中に土塁で囲まれて居たと

考える

Photo_4 Photo_5

同じく、城内よりの忍城

Photo_6 Photo_7

展示の鎧とおもてなし甲冑隊

甲冑隊は成田氏の頃のメンバーを名乗る。

Photo_8 Photo_9

江戸時代の忍藩城主、松平一族の墓

現存する、諏訪郭の堀と土塁

<<のぼうの城の成田氏関連

 豊臣秀吉が小田原 北条を攻めた時

 北条の同盟、成田氏の忍城をせめた話>>

Photo_10 Photo_11

家老 正木丹波の守の墓 落城後現地に

残り戦死者の霊を慰めた 高源寺

今は水上公園となっている、沼地

Photo_12 Photo_13

石田三成軍が本陣を置いたと言われる

丸墓山古墳。

写真右は現存する、水攻めで築いた

三成堤(27kmも築いた?)

Photo_14

丸墓山山頂よりの忍城

★史実は水攻めは秀吉の命令で

三成が忠実に働き、戦らしい戦をしないで

包囲しただけが真相ではないか?

とのお話であった。

山頂より町を見るとその話が事実と思える。

映画 のぼうの城はぜひ見たい。

« クロアチアに行って来ました(後編)。 | トップページ | 城峯山に行って来ました(山水会11月定例会)。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/37739797

この記事へのトラックバック一覧です: 忍の浮き城に行って来ました(行田)。:

« クロアチアに行って来ました(後編)。 | トップページ | 城峯山に行って来ました(山水会11月定例会)。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ