« 長崎に行って来ました。 | トップページ | 陣馬山に(シモバシラの花を見に)行って来ました(今年2度目)。 »

2010年12月11日 (土)

岩殿山に行って来ました(山水会12月度定例会)。

2010年12月11日(土)山水会の例会で

大月駅前の岩殿山に行って来ました今月は幹事です。

天気に恵まれ富士山が良く見え絶好の山行

となりました。

Sany0004 Sany0009

岩殿山の上り口より富士山が良く見えた。

岩殿のセンターと岩殿の岸壁天然の要塞ですね。

Sany0011 Sany0014

登る途中よりの富士山右が高川山

その右側は三つ峠です。

大月の町も眼下にみえます。

Sany0018 Sany0019

岩殿山の岸壁と岩を利用した城戸です。

攻めるのは大変ですね。

武田勝頼が籠城したら、どのくらい耐えたのかしら?

Sany0022 Sany0024

山頂の三の丸です。

山頂からの富士山です、デジカメが悪く(腕が悪い?)

イマイチですが。

Sany0026 Sany0028

眼下に桂川が流れ攻めるのは大変ですね、

多分、この方面からわ攻められないか?

兵糧攻めですかね。

山城ですが、井戸も有りますし水も現在有ります。

籠城も精神的にタフで無いと耐えられないのでしょね。

Sany0032 Sany0034

山頂からの滝子山と大菩薩方面に連なる山並みが

綺麗に見えます、少し、雪がみえますね。

兜岩より岩殿山を見る。

Sany0036 Sany0038

兜岩の岩場とクサリで攀じ登る。

三点確保、滑落に注意です。

Sany0043 Sany0050

落葉樹の葉が落ち、落ち葉を踏みしめながらの

気持ちよい山行です。

稚児落としの岩場、見応えのある岩場です。

Sany0056

上から見た稚児落としの岩場、

此処より浅利へ下り、中央高速の

下をくぐり、大月駅へ戻りました。

行きつけの中華屋さんで、忘年会の予行練習を

開催しホリデー快速にて帰宅。

« 長崎に行って来ました。 | トップページ | 陣馬山に(シモバシラの花を見に)行って来ました(今年2度目)。 »

山関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/38043410

この記事へのトラックバック一覧です: 岩殿山に行って来ました(山水会12月度定例会)。:

« 長崎に行って来ました。 | トップページ | 陣馬山に(シモバシラの花を見に)行って来ました(今年2度目)。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ