« 倉岳山に行って来ました。 | トップページ | 古峰ヶ原に行って来ました(完登出来ず)。 »

2010年12月27日 (月)

石裂山に行って来ました。

2010年12月26日(日)に石裂山(オザクヤマ)に

行って来ました。

又しても、女房殿が山にとの事で出かけました。

この山は多分3度目かな?

Dsc00113_2

登山コースとなっているのは岩場なのです。

一時事故が多発しハイキング気分は駄目なのです。

Dsc00002 Dsc00006

加蘇山神社です、杉野巨木が3本もあります。

神社横の山道を上ります。

杉野大木が多数あり横を沢が流れて

霊気が漂うようで身がしきしまる思いです。

Dsc00007 Dsc00012

清滝です、少し上るとシモバシラの花が

ありました。

Dsc00035 Dsc00053

千本桂の巨木です、2株縦にあり、回りに

細い木がでています。

中ノ宮跡より岩場が始まります。

写真は行者返しの岩場でハシゴとクサリ

でのぼります。

Dsc00057 Dsc00068

奥ノ院の岩場です以前はクサリだけかな?。

この先”ひげそり岩”の急な岩場を木の根

クサリ、ハシゴを握り上ります、緊張します。

西、東剣ノ峰の上り下りをハシゴをつないで

行きます、以前はクサリとハシゴ?

大分雰囲気が変わったか(事故が多発)。

石裂山879mの山頂です、見晴らしが

余りよくないので、月山まで行きました。

Dsc00078 Dsc00081

月山よりの景色です。

男体山と女峰山が雪で化粧しています。

綺麗ですね。

右の写真は左奥が日光白根山?ですかね。

Dsc00088 Dsc00094

日光男体方面の山々です。

★写真をクリックし拡大して見てください★

岩場のクサリの写真です、多数クサリ。ハシゴ

が有り。

久しぶりに行きました。

調べたら、2000年4月そのときは

ヤシオツツジが多数、カタクリが少し有と

メモがありました。

それ以前は?ハッキリしません。

判りました、1988年(昭和63年)

10月と2002年にも行ってました。

« 倉岳山に行って来ました。 | トップページ | 古峰ヶ原に行って来ました(完登出来ず)。 »

山関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/38229596

この記事へのトラックバック一覧です: 石裂山に行って来ました。:

« 倉岳山に行って来ました。 | トップページ | 古峰ヶ原に行って来ました(完登出来ず)。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ