« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月29日 (月)

那須茶臼岳に行ってきました。

2011年8月28日(日)に那須の茶臼岳に行ってきました。

天気が良いとの予報で山へ。

結果は山はガスで視界が悪くイマイチの山行でしたが、気持ち良い山行でした。

Sany0025_2

ガスの晴れ間の茶臼岳ーーー福島県側より。

Sany0002 Sany0003_2

昨年は紅葉時期で茶臼岳には上らず、

今年は山頂を目指しガレ場を上る。

脇はガス、山頂は見える。

Sany0006_2 Sany0008_2

山頂が見えてきました、もう少しですネ。

Sany0009 Sany0012_2

山頂の那須岳神社と岩の上に神社が安置されています。

Sany0017 Sany0023

山頂下のお鉢(噴火口)を回り茶屋の峰方面へ

ガスの合間より朝日岳が少し見えた。

すぐ、隠れ稜線のみが見える、下は避難小屋。

Sany0035_2 Sany0030_2

朝日岳は岩場が多く、危険ですが、現在は危険箇所がクサリで整備された。

Sany0036 Sany0038

時々ガスが晴れ慌てて写真を撮る。

右の写真を拡大するとクサリが見えますね。

Sany0039 Sany0040

花は少ないです、僅かに顔をみせてくれました。

Sany0042 

朝日岳山頂ですが、ガスの中で視界はゼロ。

でも、沢山の人がみえていました。

山ガール?姿も目立ちました。

此処は観光客と登山の客とが入り交ざる山です。

☆下記は昨年の内容です、見てください。☆

那須南月山に行ってきました。

岩手県盛岡雫石に行ってきました。

2011年8月24日(水)ー27日(土)に岩手県

雫石に行ってきました。

出来れば岩手山に登りたいとの思いがありましたが!。

生憎、天気が悪い予報の為、諦めて、

観光のみとなりました。

Sany0056

最終日の岩手山をバスの車窓より写す、ハッキリ

見えたのはこの日のみ・・・残念でした。

Sany0003 南部の曲がり家

此れより盛岡市

Sany0006 Sany0008

南部藩の居城盛岡城址日本100名城です。

二の丸より、本丸の石垣を見る。

本丸より、二の丸を見る、その先が三の丸。

川の堀に沿い横長に石垣が組まれている。

Sany0012 Sany0014

本丸の碑。

本丸の石垣。

Sany0015 Sany0016

石垣が見事に保存されていて綺麗な城址。

本丸と二の丸をつなぐ橋。

Sany0026 Sany0031

裁判所の庭にある石割桜、いまだに石を広げているとのこと。

岩手銀行の建物、今も現役です。

Sany0033 Sany0034

3日目は小岩井牧場、1本桜NHKのどんと晴れの

タイトル現場、後ろは岩手山ですが、今日も

雲の中です、毎日、温泉で湯治です。

Sany0047

4日目の朝雫石よりの岩手山です。

予報よりは雨に降られず(城址では一部雨)ノンビリした旅行でした。

2011年8月 5日 (金)

日光に行って来ました(戦場ヶ原、今年3回目)

2011年8月4日(木)にリフレクラブの

仲間と日光湯本より戦場ヶ原を散策しました。

今年は3回目の戦場ヶ原です。

膝腰が痛み前日まで不参加でしたが、歩けそうなので

参加しました。

その都度、色々な風景を見せてもらいます。

Sany0023

湯滝 雨が多いため水量が豊富で見事でした。

Sany0021 Sany0027

湯本より湯の湖の脇を歩き始める、静かな湯の湖。

湯滝へ下り、豪快な滝を眺める。

Sany0035 Sany0038

湯の湖より流れる湯川、小さな滝もあります。

名前は?でも綺麗ですね。

戦場ヶ原に入る所にある、横の山から湧き出る

綺麗な水場と後ろに見える男体山。

Sany0040 Sany0041

男体山と戦場ヶ原です、先細下野草が沢山花を

咲かせていました。

湿原も段々低潅木が生え林に変わりますね。

Sany0042 Sany0043

シラカバまでが結構生え始めていますから。

東京の方は雨が降ったりしたそうですが?。

天気に恵まれ爽やかなハイキングでした。

赤沼よりバスで戻ります(当初は竜頭の滝)。

幹事さんに感謝。

今回は膝腰共悪く歩けない状態でしたが、

何とか皆様に迷惑をかけず行けたのに

併せて感謝。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ