« 谷川岳に行ってきました。 | トップページ | 常念岳に行ってきました。 »

2011年9月19日 (月)

見沼通船堀に行ってきました。

2011年9月17日リフレクラブ定例会で

東浦和の見沼通船堀を散策、なを、浦和ガイド会

の方々に現地説明を受けわかりやすくまわらせて

頂ました、資料を含め有難うございました。

Sany0009 Sany0014

最近出来た、見沼の龍神さまと通船堀公園の見事な竹林です。

Sany0015 Sany0017

船運を管理していた鈴木家とひらた船の模型。

船底が平らが特徴、高瀬船と同じ川舟です。

Sany0019

水の神様を祭った神社、昔は水難に遭わないよう船頭さんの

心のよりどころですね。

Sany0022 Sany0023

通船堀です、芝川と用水の川の3mの高低さを

補う為、関をもうけ水位を調整し船を上下させました。

閘門式運河です。

Sany0027

この後、木曽呂の富士塚に登り、川口自然公園、

浦和くらしの博物館民家園(写真は旧蓮見家住宅)、

清泰寺により武田信玄の娘見性院の墓を見学、

最後に大間木氷川神社を回りました。

天気は雲がありましたが、かなり、蒸し暑く、

食事での生ビールがとっても美味しかったです。

ボランテイアのガイドの皆様、幹事さま、参加の

皆様に感謝いたします、でも疲れましたね。

« 谷川岳に行ってきました。 | トップページ | 常念岳に行ってきました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/41821324

この記事へのトラックバック一覧です: 見沼通船堀に行ってきました。:

« 谷川岳に行ってきました。 | トップページ | 常念岳に行ってきました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ