« 志賀高原の山に行ってきました(岩菅山・笠が岳・横手山) | トップページ | 剱岳・立山に行ってきました(前)。 »

2012年7月17日 (火)

大菩薩峠に行ってきました。

Imgp0694

大菩薩の峠です、首なし地蔵・机龍之介が今にも出てきそうですね!!。

2012年7月16日(月)に大菩薩峠に行ってきました。

甲斐大和の駅よりバスで上日川峠まで上がります。

ちなみに、バスは一杯で増便が出たはずです、乗れない人が多数いました。

Imgp0673_3

峠、横の山道を上り、まず、福ちゃん荘へ・・・・歩き始め汗が汗が・・・

Imgp0719

ここが、福ちゃん荘です、前回はタクシーで此処まで来いましたネ。

私たちは此処から大菩薩峠から尾根を歩いて雷岩、唐松尾根を下り再び此処へ降りてきます。

Imgp0674_2

途中の沢です、水きれい、左に落ちる水清かれと言い多摩川となずける・・・。

大菩薩峠の出だしの名文句です、この水は笛吹川です。

Imgp0676_3

コケむす岩肌、この時期秩父甲斐の山は此れですヨ。

Imgp0677_3

峠へ向かう山道・・・車もあがります。

Imgp0678_2

峠です、お馴染みの標識です、自転車で上がる人もいました、この日下界は32度とかここは涼しい、爽やかです。

Imgp0683_2

峠から尾根筋を見るとガスが罹り、流れていました。

Imgp0685_2

峠より東京側を見れば良く晴れています、左のキレットが有るのが雲取山ですか?。

Imgp0686

峠の介山荘です、2回止まりました、改築してからは止まっていませんが。

此れは先ほどの中里介山作、大菩薩峠にちなんで付けた名前ですネ。

Imgp0690

先ほどバスでこの大菩薩湖の左横を来ました、ダムは上日川ダムとあります。

この上に富士山が見えるのですが、朝は電車より良く見えて・下山したら見えました、山中に居たこの時間だけ雲がかかっていました、残念です、でも、爽やかです。

Imgp0695

やはり、峠、東京側の山々です、三頭山・御前山・大岳山の奥多摩三山の山です、今週三頭山へ登ります。

此処からのコースは以前2度ほど歩いたが一度は上りで雪に降られ、この前は下りで雷に会いました、思い出があります。

Imgp0697

尾根を上り振り返る峠は下介山荘、ガスに架かる山は熊沢山ですかネ、その向こうは小金沢連峰へと続きます。

Imgp0698

尾根を上ると増々大菩薩湖は眼下に大きく見えました、富士山は・・・。

Imgp0699_2

賽の河原です、細かな石積みが多数あります。

Imgp0701

まだまだ、先はあります、ガスがかかります。

Imgp0709

妙見の頭ですか、その先が雷岩ですか・・・。

Imgp0711

今は富士見道は荒れた岩場なのか人が入りませんね。

Imgp0712

峠を振り返る、わずかな時間でかなり来ました、本日は比較的楽なコースです。

Imgp0717

花は此れだけです、絶滅危惧種のナントカ?チドリの花だそうです。

写真写しが下手で見ずらいです(言い訳、しゃがみ込むのが腰に・・・)。

大菩薩嶺には行かず、唐松尾根の急坂をくだり福ちゃん荘へ、帰りは天目山温泉に入り帰りました。

山では爽やかでしたが、帰るとその暑さに参りました。

« 志賀高原の山に行ってきました(岩菅山・笠が岳・横手山) | トップページ | 剱岳・立山に行ってきました(前)。 »

山関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/46353579

この記事へのトラックバック一覧です: 大菩薩峠に行ってきました。:

« 志賀高原の山に行ってきました(岩菅山・笠が岳・横手山) | トップページ | 剱岳・立山に行ってきました(前)。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ