« エジプトに行ってきました(アメン大神殿(カルナック神殿・ルクソール神殿))。 | トップページ | 高尾山に行ってきました(シモバシラの花もありました)。 »

2012年12月24日 (月)

石老山とプレジャー・フォレストに行ってきました。

2012年12月23日(日)に石老山に行ってきました。

相模湖駅よりバスで石老山登山口に下車、標識があり以前より判りやすい?。

Dsc03237

石老山は名前のごとく石が多いです、巨岩も多く顕鏡寺までの道には趣のある岩があります。

Dsc03238

屏風岩です、見た目と名前が判りやすい?。

Dsc03243

杉の木立を上ります、昨日雨が降ったのでヤヤ泥濘でした。

Dsc03244

駒立岩?どれがどれだか・・・・・。

Dsc03247

此れは力試岩です、持ち上がりますかね。

Dsc03254

顕鏡寺の寺前にある、蛸木杉です、以前は高尾山の蛸杉も立派な根がありましたが、今は根が腐った為切られて名前のみですネ。

Dsc03256

顕鏡寺の正面横が山への登り口です。

Dsc03261

岩窟堂です。

Dsc03265

顕鏡寺です、定朝の木造が本尊と説明書に有りました、見たいものですね。

Dsc03267

途中、分かれ道があり、簡単な展望コース(以前は無かったかな?)へ進みました。

Dsc03269

合流後、展望台です、眼下に相模湖が見えます、本日は好天との事でしたがモヤが懸っています。

Dsc03271

途中の木の根道・・・・京都の鞍馬山のは有名?ですが(大した事は無い)。

Dsc03272

もう少しで山頂です、着きそうで着かない、このもう少し先です。

Dsc03277

山頂からの道志・丹沢の山々です、やはり霞んでいます富士山は見えず。

Dsc03282

山頂(694.3m)の標識です、藤野町15名山(?)とも書かれていました、山頂には沢山の人がいました。

Dsc03285

ここは大明神山の山頂?。
Dsc03286

大明神の展望台よりの石老山です。

Dsc03291

展望台より見た眼下の相模湖です、この前行った城山・景信山もこの風景の上に見えました。

Dsc03295

この展望台で時間を潰し、プレジャー・フォレストでイルミネーションを見て帰ります、急坂を下る。

Dsc03297

沢ですが水は有りませんでした、大きな岩が此方側にもあります、沢の水が出るとキャンプ場が現れます、この後”さがみ湖イルミリオン”です。

関東最大級の400万球での山中に広がる電飾(イルミナーション)がここ相模湖にある”プレジャー・フォレスト”で12月1日~1月20日まで開かれています。

山の帰りに観てきました。

写真の説明は有りませんが、光のゲート、光の花畑・・・・銀河の海・・とみて回りました。

広い会場ですが人も沢山来ておられました。

Dsc03306


Dsc03310


Dsc03329


Dsc03336


Dsc03332


Dsc03343


Dsc03345


Dsc03348


Dsc03355


Dsc03379


Dsc03385

如何でしょうか?、皆様もどうぞ・・・・・・!。


« エジプトに行ってきました(アメン大神殿(カルナック神殿・ルクソール神殿))。 | トップページ | 高尾山に行ってきました(シモバシラの花もありました)。 »

山関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/48444908

この記事へのトラックバック一覧です: 石老山とプレジャー・フォレストに行ってきました。:

« エジプトに行ってきました(アメン大神殿(カルナック神殿・ルクソール神殿))。 | トップページ | 高尾山に行ってきました(シモバシラの花もありました)。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ