« 上州妙義山(表中間道コース)に行ってきました。 | トップページ | 武州松山城跡に行ってきました。 »

2013年4月18日 (木)

愛媛県松山に行ってきました。

今治城です。

2013年4月14日(日)から17日(水)まで松山に行ってきました。

道後温泉のカラクリ時計です・・・・通常の時計。

30分毎にカラクリが起動どう変わっていますか?判りますか。

お馴染みの道後温泉です、中にも入りました、建物が凄いですネ、昔の文人達も入ったのです。

JR松山駅と道後温泉を行き来する市電、これは坊ちゃん列車です毎日動いています、時間が合わず乗れませんでした。

しまなみ街道を自転車で行きました、JR今治駅より自転車を借りてひたすら行きました、これがアップダウンが多くて大変なのです景色は良いです。

最初は大三島あたりまで行く積りでした、大島に渡り伯方島近くまで行きましたが、上り下りの道がきつくて戻りました、帰り向かい風(来るときは無風)でまたまた大変です。

よく考えたら電動自転車が良かったです、でも一日乗っていると疲れますネ。

写真は大島から今治方面をみた橋です、この橋の高さまで上るのです。

ーーー疲れた体で、自転車はもういい、歩きましたーーー 今治城です。

城造りの名人・・・他にも作成 藤堂大学高虎が築城した今治城です、昔のではありませんが綺麗な城ですネ。

綺麗な城です、平山郁夫画伯が描いた城も美しい。

見事な雄姿です。

綺麗なのでおまけです。

ここは昔は海で今でもこの後ろ少し先が海です。

手前が山里櫓です、門は搦め手です。

ーーーーーここからは松山城ですーーーーー

山の上にこの凄い石垣です、太鼓櫓です、奥が天守、手前の石垣右側を上ります。

本丸はこの石垣に囲まれた中です、山の下に二の丸、三の丸があります。

本丸の中で天守が在る所が本壇で此処も石垣に囲まれた複数の櫓から出来ています。

加藤嘉明は加藤清正と同じ豊臣秀吉の子飼い武将のため、いざの時徳川と一戦する覚悟での城造りですね。

左手前が戸無門、横が筒井門、左奥が太鼓櫓です。

本丸の広場から見上げた松山城です、右側が天守隣が小天守、その横が南隅櫓です。

拡大版です、手前が一ノ門南櫓です。

正面が天守で右側が一ノ門で手前が一ノ門南櫓、その向こうが三ノ門南櫓です。

一ノ門を中から見たところです、左の狭間の先は広場側です。

本壇内部です、天守です・右(見えませんが)が小天守で左が北隅櫓・南隅櫓と四角な連立式でできあがっています。

小天守からみた筒井櫓と石垣です、山の上が理解できました?。

小天守からみた一の門です、右側が一ノ門南櫓・左が三ノ門南櫓で一ノ門を入り突き当り左が二ノ門です建物は二ノ門南櫓です、中に入れば袋のネズミです。

小天守よりみた天守千鳥破風。唐破風です、昔は五層とのことです。

天守からみた本丸広場一番先が筒井門櫓で下の町並みが松山市街です。

天守の反対側にある、左側から北隅櫓・十間廊下・南隅櫓です・

乾門からみた南隅櫓・小天守と石垣です。

此れも同じでやや離れた乾門です。

この後、内子地区に行きました、此処では昨日の反省から電動自転車を借りて山中へ。

河内にある屋根付き橋です、竜馬が行くでNHKでの撮影現場でもあります。

同じ橋です、もう一つこの上流に在るのですが、時間が無いため残念ですが戻りました、でも、電動自転車て上りに楽ですネ。

内子の町にある古い家並みです、開発されずに色々な家が残っています。

大正時代に作られた歌舞伎座です、今でも使用されています。

中も見学しました。

今回は松山を中心に北と南へと電車で移動結構疲れました。

でも、好きなお城がみえて非常に楽しかったです天気にも恵まれて感謝です。