« 八方尾根に行ってきました(唐松岳・安曇野・岩岳ユリ園) | トップページ | 山田温泉に行ってきました(笠岳、クラス会)。 »

2013年9月 1日 (日)

東北に行ってきました(吾妻山、蔵王、鳥海山、月山)。

2013年8月29日(木)から31日(土)に東北の山々を見てきました。

1週間前位から帯状疱疹に罹り薬を飲みながらの観光ツアーとなりました。

Dsc09031

浄土平湿原の散策と吾妻小富士を上りました。

Dsc09050

吾妻小富士の噴火口です。

Dsc09049

この先が山頂です、噴火口を一周するだけの時間は無く途中までです、浄土平湿原はもうあまり花が有りませんでした。

Dsc09051

吾妻小富士よりみた一切経山です。

Dsc09033

まだ噴煙を上げています登山禁止です。

Dsc09034

連なる山々です火山の山ですネ。

Dsc09060

次が蔵王の駒草平からみた不帰の滝です、ガスが出たり消えたりでした、駒草はほんの少し有りました!!!。

Dsc09086

Dsc09093

蔵王のお釜です、標高が1700m位の為雲の上に上がり良く見えたのがラッキーでした。

Dsc09090

刈田岳の山頂の神社です。

Dsc09105

山頂からみたお釜、左奥が蔵王岳方面で樹氷ができる山です。

Dsc09122

鳥海山山麓の元滝伏流水です、岩の側面から伏流水が湧き出て流れ落ちています。

この日は雨模様の天気で降ったり止んだりを繰り返していました、水辺にガスが有り鮮明な写真が撮れず残念でした。

Dsc09123

富士山山麓の白糸の滝と同じようです。

Dsc09137

此処は鳥海山山麓の獅子ケ鼻湿原です、奇形ブナ・鳥海山マリモ・湧水があるブナの原生林です。

この木はブナですが”燭台”と名前がついた木です。

Dsc09144

”あがりこ大王”ここのブナの王様です、少し前まではこの木の空洞を熊が住みかとしていたとか?。

Dsc09151

Dsc09157

あがりこ大王です、やはり存在感が凄いです、此処は雨が降っていました、ブナの幹が濡れて美しいです。

Dsc09145

このブナの木も濡れて艶めかしいですネ、私だけですかネ!。

Dsc09160

鳥海山よりの湧水池です、コンコンと湧き出ています。

Dsc09172

鳥海マリモです、コケが重なり丸みを帯びたものです、北海道のマリモとは異なります。

Dsc09280

ここは月山八合目の弥陀ヶ原湿原です、最終日です。
Dsc09225

花殆ど終りでした、月山の山頂が見えます、以前(20年前ぐらいですか?)上りました、その時は鳥海山にも上りブロッケン現象を見ました。
この湿原は池塘が沢山あります。
Dsc09234

池塘と向こう側の山ガスが上がり空が見えるように・・・・天気予報では雨でしたが段々天気が回復しました。

Dsc09269Dsc09276
Dsc09278

如何ですか?、池塘を含んだ山の景色、やはり雲上の花園・楽園ですね。

今回は天気が駄目とあきらめていました、体調もわるく駄目と思っていましたが

そこそこの天気に感謝でした。

バスの車窓からの景色は紅葉にまだ間が有りますが次回は紅葉時期に計画しています。

期待してください。

« 八方尾根に行ってきました(唐松岳・安曇野・岩岳ユリ園) | トップページ | 山田温泉に行ってきました(笠岳、クラス会)。 »

山関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/53108082

この記事へのトラックバック一覧です: 東北に行ってきました(吾妻山、蔵王、鳥海山、月山)。:

« 八方尾根に行ってきました(唐松岳・安曇野・岩岳ユリ園) | トップページ | 山田温泉に行ってきました(笠岳、クラス会)。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ