« 志賀高原に行ってきました(白根山・焼額山・志賀山) | トップページ | 唐沢山に行ってきました(唐沢山城址)。 »

2013年10月11日 (金)

東北に行ってきました(八幡平・森吉山・栗駒山)

2013年10月8日(火)~10日(木)にかけて八幡平・森吉山・栗駒山と紅葉の山旅です。

台風24号の為天気が荒れに荒れてしまいました(泣き)。

Dsc09963

八幡平は今では観光地です・・・3度目です途中まで紅葉が見えたのですが、山頂近くはガスの中で殆ど見えない状態で山頂へと上りました。

Dsc09968

池塘の草紅葉もガスの中、おかげで八幡池の周りを回らずに来てしまいました。

Dsc09972

ここは途中の山腹の紅葉が好いですね、これは草紅葉?。

Dsc09998

2日目は期待の森吉山ですが朝から台風のおかげで雨山中では道が川のようでした、雨具には水が浸み込み靴はグシャグシャになりました、山頂もこの様に良く見えません。

Dsc00004

帰りにすこしガスが切れた所での写真です、森吉山はイタズ(熊)で有名な阿仁マタギで有名ですネ、案内人は阿仁の方でした。Dsc00008

これも途中の石森(前森吉山)です、晴れていれば紅葉が・・・・右後ろ方面が森吉山かな?

Dsc00014

3日目は漸く晴れました、”天は我々を見離しません”(八甲田山とは違います)でしたネ。

須川温泉の脇より登ります源泉かけ流し間違いありません、来たのは3度目で山頂までは1度です。

Dsc00022

黄葉の真ん中です、名前は判りませんが山々が見えますね。

Dsc00029

手前下の湿原は”名残が原”その先は紅葉です、後ろの山が栗駒山1692mです。

Dsc00031

水蒸気を上げているのが、ゆげ山です、後ろが剣岳です。

Dsc00058

ゆげ山の後ろ側からの紅葉景色です。
Dsc00063

剣岳前の大岩と紅葉です。

Dsc00070

剣岳・・・逆光で・・・・。

Dsc00078

今きた方角を見ると鮮やかな紅葉と人も沢山います。

Dsc00082

この中腹あたりが最も紅葉が美しい所です。

Dsc00089

手前の山が黄葉の盛りでこの上の昭和湖から上はもう終わりです。

Dsc00097

湿原に戻り山に入ります、途中の景色、見事です。
Dsc00098
Dsc00102

Dsc00103

Dsc00107

湿原から昭和湖途中までが見てもらった写真で紅葉が綺麗でした。

Dsc00119

上の方は紅葉が終わりかけていますネ、これは此れで風情が有りますが。

Dsc00146

ナナカマドも紅葉は終わり赤い実が・・・・・。

Dsc00148


此れが昭和湖です、湖面の色が・・・・。

Dsc00155

紅葉が終わっています。

Dsc00181

下りで横に入り撮った写真です、綺麗ですね。

Dsc00182

如何ですかこの鮮やかさ。

Dsc00189

見事な紅葉に感謝ですネ・・・・・ネ。

Dsc00202

帰りに寄った厳美渓の景色です、おまけ、・・・・紅葉も時期と天気があり難しいです。









« 志賀高原に行ってきました(白根山・焼額山・志賀山) | トップページ | 唐沢山に行ってきました(唐沢山城址)。 »

山関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/53567353

この記事へのトラックバック一覧です: 東北に行ってきました(八幡平・森吉山・栗駒山):

« 志賀高原に行ってきました(白根山・焼額山・志賀山) | トップページ | 唐沢山に行ってきました(唐沢山城址)。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ