« 鉢形城跡に行ってきました。 | トップページ | ギリシャ・南イタリアに行ってきました(ギリシャ編)。 »

2013年11月25日 (月)

足利行道山に行ってきました(足利城址・鑁阿寺)。

2013年11月23日(土)に足利行道山・大岩毘沙門天・両崖山(足利城址)から織姫神社を縦走し、国宝指定の足利館跡の鑁阿寺に行きました。

9時頃のバスで行道山へ帰りは4時近くですか・・・結構歩きました、山中が9kmです。

Dsc01118_2

バスは本当の入口まで、以前はタクシーなので奥の山門前までと記憶、舗装の道を結構歩きます。

Dsc01128

此れは二個目の山門、行道山は石尊山の中腹に有る行道山浄因寺というお寺です、急な岩場にあります。

Dsc01131

紅葉時期です、前の建物は岩場の上に立つ茶室だそうです(清心亭)、関東の高野山?と言われているけれど本堂は小さいです。

Dsc01142

この講堂は本堂の裏手の山の中腹にあります。

Dsc01147

その堂の前から見た景色が此れです、建物は清心亭と手前の屋根は鐘撞堂かな。

Dsc01150

此れが、有名な?寝釈迦です、小さなものです、袈裟丸の寝釈迦は大きいので最初来たとき小さいので驚いた覚えがあります。Dsc01153

寝釈迦像の後ろに見える足利市の外れの景色です。

Dsc01158

石尊山の見晴台を過ぎて、大岩山の剣ヶ峰頂上(417m)を過ぎると大岩毘沙門天です。

Dsc01161

此処には大杉(600年)があります。

Dsc01164

大岩毘沙門天山門です、此方に出るとしばらく舗装道路を歩きます。

Dsc01169

両崖山の標識で山道に入ります、尾根道は上がり下がりで時には岩が出ています。

Dsc01172

尾根道を振り返り、大岩山剣ヶ峰が見えました。

Dsc01175

此処が両崖山の足利城址です、この溝は堀切ですか。

Dsc01179

本丸広場です、今は諏訪神社が祀られています。

Dsc01192

見るからに小さな山城ですネ、真ん中に本丸があり各尾根に小さな郭が在ると説明されています、この城は北条方でしたが秀吉には見向きもされず立ち枯れたみたいですね。

Dsc01196

此れが本丸の周りを囲む中段の広場(腰曲輪?)で階段は本丸への道ですネ。

Dsc01197

その下へ下る道で、この脇の石積みが当時の遺跡?見たいです。

Dsc01202

城前の見晴台?から見た織姫神社方面と足利市の町です、町並みの緑の区画が鑁阿寺です。

Dsc01208

下る尾根を振り返る、真ん中の山が両崖山で岩場が見晴台?の場所です。

Dsc01212

織姫神社です。

Dsc01213

此処は紅葉の名勝です、裏にもみじ谷があります(今回見ませんでしたが)。

Dsc01224

足利市内にはいり、足利氏の館跡(日本百名城)鑁阿寺に行きました、太鼓橋と楼門です。

Dsc01252

お寺(当初は足利氏の館)は土塁と水堀で囲まれています、城郭です。

Dsc01228

此れが鑁阿寺の本堂で今年国宝指定されました。

Dsc01232

境内の多宝塔に紅葉が見事ですね。

Dsc01241

此れが樹齢550年位と言われている大銀杏です、見事な紅葉です。

« 鉢形城跡に行ってきました。 | トップページ | ギリシャ・南イタリアに行ってきました(ギリシャ編)。 »

山関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/54047358

この記事へのトラックバック一覧です: 足利行道山に行ってきました(足利城址・鑁阿寺)。:

« 鉢形城跡に行ってきました。 | トップページ | ギリシャ・南イタリアに行ってきました(ギリシャ編)。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ