« 滝の城址に行ってきました(東所沢)。 | トップページ | 太田金山城址に行ってきました。 »

2013年12月31日 (火)

岡の城山城址に行ってきました(朝霞)。

2013年12月28日(土)に武蔵野線北朝霞駅より岡の城山城址に行ってきました、東所沢の滝の城を見て本日2個目となります。

Dsc02822

黒目川の舌状台地との事なので川沿いを歩きました、東洋大学を周り込むように約30分弱程歩きました。

Dsc02819

この橋に来るのは少し遠周りでした、何せ、初めての土地でしたから。

Dsc02821

川沿いをノンビリと歩くと下流に森が多分あれかな・・・・期待どうりでした。

Dsc02854

公園の案内図、川を背に本廓・二の郭・三の郭と連郭式の城構えです、規模は大分小さいです。

太田道灌の築城との説があるとか・・・・・江戸と河越をつなぐ城で早くから廃城だとか。

Dsc02825

横の道路から登れます、急ですが僅かです。

Dsc02830

写真右横を上がりました、右側階段を行くと三の郭ですね、手前が二の郭です、上って来たところは空堀ですね。

Dsc02833

二の郭です、大きな広場で左奥に橋がありその先が本郭です。

Dsc02834

本廓と二の郭との堺は空堀です、説明文等は有りませんが、土塁や空堀などの遺構は図ります。

Dsc02835

堺の空堀で現在は浅い状態です。

Dsc02838

本廓からみた黒目川です、下は駐車場でした。

Dsc02841

本郭の全景です、一部物見櫓も存在とか。

Dsc02847

これは三の郭から二の郭側を観た所です、空堀が綺麗に残ています。

Dsc02848

三の郭・・・・かなり小さいです?。

Dsc02850

その先が公園の広場です。

Dsc02851

ここが三の郭・・・もしくは四の郭・・・・ 大きさからそれ程重要な意味合いの城では無いと思いましたが、遺構は判りやすく保存状態も良っかたが、説明文等が無く興味が無い人には判りずらいですネ。

Dsc02853

これは二と三の郭の空堀です、結構な堀でした、町中を少し外れた森が城山で綺麗に残って要るのには感謝ですね。

« 滝の城址に行ってきました(東所沢)。 | トップページ | 太田金山城址に行ってきました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/54442632

この記事へのトラックバック一覧です: 岡の城山城址に行ってきました(朝霞)。:

« 滝の城址に行ってきました(東所沢)。 | トップページ | 太田金山城址に行ってきました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ