« 江戸城周辺に行ってきました。 | トップページ | 高松に行ってきました(栗林公園・高松城址)。 »

2014年1月29日 (水)

小豆島に行ってきました。

2014年1月26日(日)~28日(火)に香川県の小豆島に行ってきました。

(新幹線)ー岡山ー(マリンライナ)ー高松ー(瀬戸内海クルージング)ー小豆島土庄(とのしょう)港の往復です。

Dsc03609

 高松港から船で50分ぐらい小豆島の土庄港に着きます、地図の左下の脇です。

Dsc03610

小豆島は二十四の瞳で有名な島です、港の脇に平和の群像の像がありました。

Dsc03612

小豆島は海峡を挟んで左が土庄のある前島で右側が本島です世界一狭い海峡の土淵海峡でギネス認定登録だそうです、輪の辺りが一番狭い、バスで観光しました。

Dsc03633

銚子渓のお猿の国に行きお猿さんの芸を見ました、握手しました柔らかな手でした。

Dsc03662

寒霞渓は日本三大奇岩の一つです(群馬の妙義山もその一つです)、紅葉の時期は本土から沢山の観光客で賑わうとのことです、今は少ないです、下りを歩いたのですが会う人はおりませんでした。

Dsc03686

岩に色々な名前がありますが、ハッキリしません此れは観る角度で最初”鳥”みたいでしたが此処から見れば獅子の顔ですかネ。

Dsc03694

これは錦屏風・・・・、結構木の枝があり良く見えないです、ケーブルの方が良っかたかも(私たちは歩いたので)、道々に獣の糞が沢山ありイノシシかな元々は居ないのですが海を泳ぎ渡り今では人より多くなっているとか?。

Dsc03705

 二十四の瞳の撮影現場の映画村です、現場を残しその後利用しているとの事。

Dsc03714

 岬の分教場を再現したものです、本物も来る途中に現存しています、中にも入れます。

Dsc03737

壺井栄さんの二十四の瞳の大島先生と十二人の生徒です、ガイドさんがお話を朗読思わず涙涙でした。

Dsc03744

 此処はオリーブ公園です、大島先生は此処から左側の湾を回り込み正面の平らなあたりまで8KMもある分教場へ雨の日も風の日も自転車で通われたそうです。

Dsc03759

これは凄いです巨木ですが凄い・・・宝生院の樹齢1200年のシンパクです、バスを途中下車し歩いて行きました、カミナリで三分割されていますが感動ものでした、地元の人に聞いたら大したことは無い・・エンジェルロードをお勧めですーて・・・言われましたが私は感動しました。

Dsc03808

これがエンジェルロードの恋人の約束です、潮が引くと四島に歩いて渡れます、確かに海辺で砂浜を歩けますから好いのですが・・・・。

Dsc03824

土庄港ともお別れです、オリーブの輪が港にあります。

小豆島はかなり大きな島で名前では大豆ではないかと・・・・急いで見た感じでしたが食べ物は美味しかったです、何と魚が食べれました・・・・。

 

« 江戸城周辺に行ってきました。 | トップページ | 高松に行ってきました(栗林公園・高松城址)。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/54786371

この記事へのトラックバック一覧です: 小豆島に行ってきました。:

« 江戸城周辺に行ってきました。 | トップページ | 高松に行ってきました(栗林公園・高松城址)。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ