« 奥多摩に行ってきました(塩船観音・倉沢・古里・日原鍾乳洞)。 | トップページ | 礼文島・利尻島に行ってきました。 »

2014年5月31日 (土)

尾瀬ヶ原に行ってきました。

2014年5月29日(木)・30日(金)に尾瀬に行ってきました。

尾瀬ヶ原とアヤメ平を散策予定でしたが、アヤメ平は雪が深いとの事で尾瀬ヶ原周遊だけとしました。

Dsc07462

鳩待峠より山の鼻に下ります、途中水芭蕉の群生が現れました、まだ花が小さいですがその分綺麗です葉も可愛いです、今日は人が少なく絶好の散策日和でしたが?。

Dsc07489

此処は山の鼻の広場の水芭蕉の群生地ですが、カミナリが鳴り始め雨が少し降りました、少し様子を見た後で尾瀬ヶ原に出ました。

Dsc07518

尾瀬ヶ原の木道で緊急ヘリが木道で脚を骨折した人を救助していました。

写真はタンカーに寝かし補助の方が一緒に付き添い下からもロープで触れない様確保していました。

Dsc07546

大堀川の水芭蕉と至仏山のビュウポイントです。

Dsc07569

尾瀬には川が沢山ありますネ、川上川・只見川とか・・・、これは逆さ至仏山を入れました。

Dsc07633

座禅草です、以前見たのでその近辺で気をつけていたら矢張り有りました、サトイモ科です仏像の光背に似た花弁の重なりが僧侶が座禅する形に見えるので名付けたとか。

Dsc07639

リュウキンカ やはり水辺や湿地に咲き水芭蕉の群生地にありますネ、以前より少なめでした未だ早いのですかネ。

Dsc07640

水芭蕉これもサトイモ科の多年草 純白の仏炎苞は花に見えるが葉の変形したもので中央の円形状の部分が小さな花が多数集まった花序だそうです。

Dsc07667

翌朝4時過ぎです、朝靄に霞む至仏山とまだ緑が出ていない尾瀬ヶ原です。

Dsc07683

此れは尾瀬ヶ原北側にある景鶴山で入山禁止の山です、群馬と新潟の県堺の山です。

Dsc07688

至仏山です、朝早くから写真家の皆さんが・・・・・・。

Dsc07717

これは5時過ぎ頃の景鶴山と池塘です、水に写る山・・・・・。

Dsc07746

水芭蕉です・・・なかなかアップで見ると綺麗なのが無いものですヨ。

Dsc07754

再びザゼンソウです、中の僧侶にカメラが向けられず此れでも大変なのです。

Dsc07756

水芭蕉の群生地です・・が、左土が荒らされているのは鹿が遊んだ所です大分被害が?。

Dsc07778

これも水辺を好むショウジョウバカマです、結構沢山ありました。

Dsc07798

池塘にすむ、ワニ・・・・イエイエ、サンショウウオですノンビリ泳いでいました。

Dsc07810

至仏山と逆さ至仏山です。

Dsc07814

至仏山と水芭蕉・・・尾瀬ですネエ。

Dsc07860

燧岳と水芭蕉です、これも尾瀬ですネエ。

Dsc07876

これは岳ケ倉山・大白沢山・・・奥の方見えないが平が岳方面の新潟県の山々と水芭蕉です、本日はカミナリも無く良い天気です、人も昨日よりは大分多いですが、空いていて良い山行でした。






























































« 奥多摩に行ってきました(塩船観音・倉沢・古里・日原鍾乳洞)。 | トップページ | 礼文島・利尻島に行ってきました。 »

山関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/56364785

この記事へのトラックバック一覧です: 尾瀬ヶ原に行ってきました。:

« 奥多摩に行ってきました(塩船観音・倉沢・古里・日原鍾乳洞)。 | トップページ | 礼文島・利尻島に行ってきました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ