« 白河小峰城址に行ってきました。 | トップページ | 松本城・上高地に行ってきました。 »

2014年8月31日 (日)

妙高高原・松代に行ってきました(笹ヶ峰・松代城址(海津城))。

2014年8月27日(水)~30日(土)に妙高高原赤倉温泉に行ってきました。
名香山(なかやま)=>みょうこうやま(妙高山)の山麓を散策しました、イモリ池・苗名滝・笹ヶ峰です、最終日は松代で松代城址を見学しました、毎日温泉に浸かる湯治でした。

Dsc09697

笹ヶ峰です、県民の森 峰の定義はあいまいですが・・・ここは高谷池ヒュッテ・火打山・妙高山への登山入口です、以前2回ほど山登りで来ましたが、此処を歩いたのは初めてです、所で峰とは・・・山頂なのですが、広い所で山頂が曖昧な山地を呼ぶのがおおいかな?・・・ここは黒姫山(長野)と妙高山(新潟)の中間にある高地です。

Dsc09700

牧場が一部ありトチの大木で今トチの実が沢山生っています、森林セラピー(森林浴)ロードの始まりです。

Dsc09708

ブナの木も沢山あります・・・・・天気が悪くガスも出たり当然山は見えません。

Dsc09716

山からの伏流水が湧き出て小川を流れます・・・これが清水池に流れ込みます。

Dsc09719

綺麗な水の畔に綺麗な!花が・・・・トリカブトの花です(猛毒です)。

Dsc09722

牧場には当然牛がおります、長閑なものです。

Dsc09735

此れが清水池の溜池です、静寂な池です出来れば妙高山を写してくれれば良いのですが・・・。

Dsc09743

この地区は県民の森なので道は整備されています、標高は1300m位で余り高低差があまり無い道が続きます。

Dsc09750

笹ヶ峰ダム・乙見湖です、向こう側の山々は見えません、このダムもガスで見えなくなります、此処から夢見平遊歩道へ入ります。

Dsc09762

山中の稲荷神社、御神木2本ありイヌブナの巨木に守られています。

Dsc09778

夢見平です・・・・ササキキョウの花です、この地区全体は水芭蕉が途轍もなくあります。

Dsc09789

これはレイジンソウの花です、先ほどのトリカブトに少し似ています、トリカブト科だそうです。

Dsc09797

ブナの巨木です・・・結構大きな木があります。

Dsc09813

これは地蔵山の地蔵カツラの巨木です、幹回り10m樹齢は??、しかしカツラの巨木はまだまだ太いのが日本は沢山あるみたいです。

Dsc09844

サワキキョウの花です。

Dsc09845

イモリ池・・・此処は妙高山をバックに写真を撮る所ですが、山はガスの中です、しかしこの観光地なのですが熊が沢山出ているみたいです、熊出没一覧がセンターに張り出してありました。

Dsc09863

池に睡蓮の花が沢山咲いていました、池の畔は春先水芭蕉で埋まる群生地だそうです。

Dsc09897

日本滝100選の苗名(なえな)の滝です、左側が黒姫山(長野)・奥が笹ヶ峰・右側が赤倉山妙高山(新潟)の県堺関川にあります。

Dsc09906

柱状節理の玄武岩の断層を流れ落ちる豪壮な滝です。

30日に長野で電車の時間町が有るので松代に行きました。

Dsc09920

しなの電鉄の松代駅・・・・線路はありません。

Dsc09922

松代城址・・・・戦国時代武田信玄が信濃の抑えに築きました、あの上杉謙信と戦いの川中島の合戦の妻女山と合戦後はこの近辺です昔は海津城と呼ばれていました。

Dsc09924

時代が変わりその後真田信之が10万石で上田よりこの松代に移りましたが、外様なので殆ど拡張しないでの松代城を使用したとあります、但し何度かの火災・水害に会いその後城の外に花の丸御殿を造り実質はあまり使用していないとか!。

橋の此方は二の丸で堀に橋・桝形門(槁詰門)・太鼓門が復元されています。Dsc09940

橋詰門の中側です、この広場が桝形に石垣で囲まれています、出入り口(虎口)は防御の要です。

Dsc09947

桝形のもう一つの門が太鼓門です、ここは本丸です、確かに10万石のお城にしては本丸は小さいです、当然昔は二の丸の向こう側も城が広がっていたのですが。

Dsc09975

本丸の北西の戌亥隅櫓の石垣です(天守台跡とか)、趣がある石垣です。

Dsc09989

石垣から見た不明門(裏口(搦め手))です、やはり橋詰門と太鼓門からの桝形形式です、左側が千曲川で水害で後に川を城から離す工事が成されたと有りました。

Edsc00049

写真では石垣部分が多いのですが、土塁部分が多いのが実態ですネ、天守台の石垣と不明門です。

Edsc00075

これは真田邸実際の新御殿・・・御殿花の丸も火災で焼失とあります。

松代の町を始めてみましたが、綺麗な町で落ち着きがありました、お城は当然復元したものですが石垣堀が風情があり良かったです。


« 白河小峰城址に行ってきました。 | トップページ | 松本城・上高地に行ってきました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/57235578

この記事へのトラックバック一覧です: 妙高高原・松代に行ってきました(笹ヶ峰・松代城址(海津城))。:

« 白河小峰城址に行ってきました。 | トップページ | 松本城・上高地に行ってきました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ