« 熊本県に行ってきました(熊本城・阿蘇山)。 | トップページ | 青梅に行ってきました(桝形山城址・辛垣城址・勝沼城址)。 »

2014年12月11日 (木)

関宿城に行ってきました。

2014年12月10日(水)今日は山水会の忘年会が恵比寿で在るが天気が良いので関宿城を見てからと急遽思い立ちました。

Dsc03850

地図は昔の出青い線が今の川の位置を現しています、利根川・逆川・江戸川に囲まれた重要な舟運の土地の要です、当初は梁田氏(古河公方の家臣)が納めていたが、後北条が三度の戦を仕掛け手に入れたと有ります、現在のお城は川の整理で利根川と江戸川の分岐の先にあります当時のお城は川の中ですね。Dsc03851
お城の先端の土手の上からみた現在の利根川右側を流れて、正面の木の向こう側を江戸川が流れています、この左側下流に当時の本丸がありました。

Dsc03852

当時江戸城の富士見櫓を模してお城を築城との事で、今回も参考にして築城。

112dsc05688

此れが江戸城の富士見櫓です唐破風・千鳥破風の造りが同じですネ。Dsc03859

まだ新しい様子が見えますが、好いですネ。

Dsc03866

別角度からのお城です。

Dsc03880

現在のお城の下流、左が土手で当時の城址と有ります、右側は畑が広がります。

河川工事でお城は土手の下みたいです。

« 熊本県に行ってきました(熊本城・阿蘇山)。 | トップページ | 青梅に行ってきました(桝形山城址・辛垣城址・勝沼城址)。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/58237141

この記事へのトラックバック一覧です: 関宿城に行ってきました。:

« 熊本県に行ってきました(熊本城・阿蘇山)。 | トップページ | 青梅に行ってきました(桝形山城址・辛垣城址・勝沼城址)。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ