« 関宿城に行ってきました。 | トップページ | 石裂山に行ってきました。 »

2014年12月20日 (土)

青梅に行ってきました(桝形山城址・辛垣城址・勝沼城址)。

2014年12月19日(金)に青梅に行ってきました(桝形山城址・辛垣城址・勝沼城址)。

石神前駅より泉蔵院の裏山に入りました、道が判らず地元の方に聞きながら・・・・桝形山(城址)をご存知の方はおりませんでした、桝形山から物見山(青梅丘陵ハイキングコースに出る)名郷峠・辛垣(からかい)城址・雷電山・榎峠・軍畑駅。

その後東青梅駅へ宗泉寺・師岡神社・光明寺から勝沼城址を見て廻りました。

Dsc04012

泉蔵院の脇から裏山を上りました途中、山の神が祀られていました、此処も大山ズミ神社が祀られています、尾根の上が切られて堀切らしいので曲輪らしさが有ります。

Dsc04016

少し上ると此処も堀切です・・・・しかし規模が小さいですネ。

Dsc04018

山頂はやや広いですね、奥に大山ズミの石碑と他の石社が祀られています、此処らしいのですがハッキリしませんでした、社の後ろから物見山への急な坂道が有りました、左側にも山が見えます辛垣山でした(後でわかりました)、裏の道を行き物見山へ出るところで木に紙が巻き付いていました・・・・桝形城址と今来た方角へ矢印が・・・やはり正しかったのでした、青梅丘陵ハイキングコースに無事飛び出し、名郷峠に出ました。

Dsc04034

青梅の豪族、三田氏も最初は後北条についていました、永禄4年(1561年)越後の上杉謙信が関東管領になり北条征伐にきました・・・・その時上杉方に着きましたが討伐出来ず越後に戻りました、当然のごとく多くは再び北条に寝返ったのですが三田氏は拒否、その後2年間に渡り北条と戦いましたが結局上杉軍は助けに来ず滅亡したのです、似た話ですが八王子の大石氏(滝山城)は滝山城を渡して生き残りをはかりましたネ、また武州松山城も2年間籠城戦を戦いましたが謙信の来るのが遅れ落城しましたネ。

Dsc04035

辛垣城址の縄張り図です、まずハイキングコースから城の周りを見たのち西方の尾根から山頂を縦走し再び上りました。

Dsc04048

ハイキングコースから回り込みました、右側が山頂です・・・急斜面です。

Dsc04059

此れは西方(図の上)の尾根から来て振り返った所、空堀(?)らしいのですがかなり土塁が崩れているので?。

Dsc04067

此れは西方の尾根の堀切と竪堀で分断しています。

Dsc04086

此処が山頂横なのですが石・・・石灰岩採取で掘ったと説明版に有りましたので!!!。

Dsc04090

ここも当時の堀とは思えないので石を削り落とした後かね?。

Dsc04092

此れは東方(下から登る入口)尾根の入口で此処まで段々に曲輪の跡?が。

Dsc04099

これはまた城跡から大分行った雷電山の山頂です、此処も城の為の出城跡でしょうね、明らかに周りの削り、この奥は大きな堀切で尾根を遮断しています。

此処から急坂をくだり榎峠へ、その後舗装道路を再び軍畑駅まで下りました。

Dsc04109

東青梅の宗泉院の東京都天然記念物の大カヤを見ました、幹回り4・8m。

Dsc04143

師岡神社は光明寺の横にあります、たまたま見て驚きました・・・大変な巨木が2本有りました大シイの木です、幹回り5・3mと有りました、この後お寺の裏山に上りました。

Dsc04147

三田氏の居城です、北条に対抗したのですが強固な城で無いので先程の城に移り滅亡する訳ですが、現在の状態での土塁空堀等では確かに大軍に対抗するのは難しいと思いました、地方の豪族の城でも群馬の箕輪城址(長野氏)の規模大きさは凄いと感じました。

Dsc04164

曲輪1です、向こうに立て看板があります、奥の盛り上がりは土塁で向こう側は空堀、右側奥が曲輪2方面です、左は帯曲輪?で東青梅の街が眼下に見えます。

Dsc04167

此れは曲輪1から下り曲輪3(?)へ回り込む所です、左側は曲輪1の土塁ですね。

Dsc04176

多分曲輪3で後ろ回りが土塁で囲まれ、その向こう側に空堀曲輪1の土塁で形成されていました?、右側手前下が曲輪4へと続いている見たいですが(現在はお寺お墓です)。

Dsc04179

これが右側が曲輪1の土塁、写真中央が空堀で右側が土塁でその向こう側が曲輪3です。

Dsc04183

曲輪1の土塁の外側にある帯曲輪(?)、右側からは虎口へ続きます、柵の下はお墓です。

今日は天気が良いので舞われましたがハイキングコースお城探訪でのコースでは誰とも合わずでした、結構堪能しましたが疲れましたね、明日は天気が悪いとの事なのでゆっくり休みたいですネ。

« 関宿城に行ってきました。 | トップページ | 石裂山に行ってきました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/58324607

この記事へのトラックバック一覧です: 青梅に行ってきました(桝形山城址・辛垣城址・勝沼城址)。:

« 関宿城に行ってきました。 | トップページ | 石裂山に行ってきました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ