« 石裂山に行ってきました。 | トップページ | 湯河原に行って来ました(幕山梅林・五所神社・城願寺)。 »

2015年2月 7日 (土)

巨木を観に行って来ました(取手市下高井・松伏町大川戸・太田市)。

2015年2月6日(金)に取手市下高井の高源寺の地蔵ケヤキ・松伏町大川戸八幡神社のイチョウを天気の良さに誘われて出かけました、1月に観た太田市の浄蔵寺のイチョウも合わせて載せます。

Dsc05440

太田市の浄蔵寺の大イチョウです、日当たりが良いのか樹齢400年幹回り12mと有りました、細かな枝打ちが成されていないので幹本体が見ずらいですね・・・・。

Dsc05463

幹が太いのは周りの木が重なり太いのか?・・・・イチョウの樹は1本の幹で太いのも在れば千本イチョウのように幾つかの幹が寄り添い太いのもあるし・・・・・・評価するわけではありませんが。

Dsc05726

これは取手市下高井の高源寺の地蔵ケヤキで樹齢1600年幹回り10mとありました。

Dsc05748

樹の内側は空洞状態ですが枝はしっかりと張っています、中に地蔵様が鎮座していることから地蔵ケヤキの名前で呼ばれているみたいです。

Dsc05749

治療の跡がありますが存在感が凄いですね、見に来て良かったです。

Dsc05771

流山おおたかの森駅から東武線なのでせんげん台駅まで行きバスで松伏町大川戸の八幡神社に行き、大イチョウを観ました、樹齢?幹回り8.3mと埼玉県では大きい方のイチョウです、この木も周りに木が出て1本の木?の太さ表現と異なるかな?。

Dsc05777

気根(乳根)は数が少ないですが日当たりの良い上に木が大きく伸びています。

Dsc05786

関東近辺には大きなイチョウが多数ありますね、でも埼玉の高山不動・東京の光福寺のイチョウが凄いと思いますがどうでしょうか?、今度湯河原の幕山に行くので帰りに周りの巨木写真を撮ってきます。

« 石裂山に行ってきました。 | トップページ | 湯河原に行って来ました(幕山梅林・五所神社・城願寺)。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/58847874

この記事へのトラックバック一覧です: 巨木を観に行って来ました(取手市下高井・松伏町大川戸・太田市)。:

« 石裂山に行ってきました。 | トップページ | 湯河原に行って来ました(幕山梅林・五所神社・城願寺)。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ