« 千葉県佐倉に行って来ました(佐倉城址・千葉城・千葉寺)。 | トップページ | 千葉県久留里城址・館山城址に行って来ました。 »

2015年3月19日 (木)

千葉の臼井・本佐倉に行って来ました(臼井城址・本佐倉城址)。

2015年3月17日(火)に京成臼井・佐倉・本佐倉駅近辺に広がる城跡を見てきました、臼井城址・本佐倉城址です。

Dsc07173

印旛沼近くの臼井城址です、現在は二の丸と本丸の遺構が残されています、此処は千葉一族の臼井・原氏が納めた結構大きな城です、有名な太田道灌も攻めました弟が戦死・・・上杉謙信も攻めましたがこれは失敗した有名なお城です。

Dsc07176

妙見さまの星神社側から土橋を渡り二の丸広場に入りました、河津桜でしょうか満開でお花見も地元の方がされていました、此の広場の周りは空堀です・・・・千葉のお城は殆どが平山城(山城では無く岡状態の山林を切り開いた感じです)で川・沼・崖状態の空堀等が多いですね。

星神社等も外郭の城の一部だそうですが今は殆ど判りません。

Dsc07183

二の丸と本丸を繋ぐ土橋・・・奥が本丸で左右は空堀で本丸は一段高くなっています。

Dsc07209

本丸からの眺望です、奥が印旛沼です、結構な広さがあり向こう側は帯郭が段々に構成された本丸の遺構が見えました。

Dsc07211

本丸の虎口で先ほどの土橋になります、土塁で周りが盛り上げてあります。

Dsc07215

現在は駐車場の広場ですが深い空堀後です、正面が土橋、右が本丸、左が二の丸です。

Dsc07220

本佐倉城址の全体図です、千葉の名門千葉氏の本拠地です、上総の里見氏・小田原の北条・関東管領の上杉に対抗最後は北条にのみこまれ秀吉の小田原攻めで名門も終焉、徳川は佐倉に城を築き、此処は廃城となりましたが遺構状態は良好です。

Dsc07221

山を背景にした東光寺ビョウ(Ⅵ郭)です、各ブロックの郭に分かれたお城で内郭部でも広いです、奥がセッテイ山(Ⅶ郭)です・・・名前は?。

Dsc07230

東光寺ビョウ(Ⅵ郭)の後ろの山の中腹にあるセッテイ虎口後です、右側がセッテイ山でです、入ると山を回り込むように帯(腰)郭状態の広い道になります。

Dsc07261

空堀手前を上がるとセッテイ山(Ⅶ郭)の広場です、かなり広いですが木々が生い茂っています、私か行ったらウサギが逃げ出しました・・・・金明竹も多く此処は山中の雰囲気です。

Dsc07266

セッテイ山(Ⅶ郭)は空堀で囲まれて独立した形の郭です、此処は空堀の底で右側がセッテイ山で左側は倉跡(Ⅲ郭)です、この手前が南奥虎口で東光寺ビョウ(Ⅵ郭)側出ていけます、下の図参照。

Dsc07276

空からの写真を参考に、写真にはありませんが右側がセッテイ山です、これから東山虎口から城内に入ります東山は今回説明しません、細い尾根筋と帯郭で東山虎口を補助した形ですね。

Dsc07277

東山虎口の一段目で回り込むように第二弾があります。

Dsc07279

東山虎口の第二弾目です向こう側が城内(Ⅳ郭)です。

Dsc07302

東山馬場郭(Ⅴ郭)から見たⅣ郭です。

Dsc07306

Ⅳ郭を上がる途中にある堀切での道があります、左が城山(Ⅰ郭)右が奥ノ山(Ⅱ郭)で回り込むように道が作られています(横矢掛ですか)。

Dsc07313

回り込んで城山の門入口です、この左にも門が在ったみたいです。

Dsc07323

城山の全景です、結構広いですね、右側から上って来たのです。

Dsc07329

上からⅣ郭を見ました、この下を半分回り込んで上がってきたのです、右側の外れが東山虎口方面です、右側は東山馬場です。

Dsc07342

次に奥ノ山(Ⅱ郭)に来ました、奥の高い所が妙見様の社跡とか・・・・千葉氏は妙見・・北斗七星を氏神様としていたそうです。

Dsc07357

奥ノ山と空堀を隔てて倉跡(Ⅲ郭)の広場です、右奥がセッテイ山です。

Dsc07369

本佐倉城址の前景です左側が東山虎口・東光寺ビョウ・セッテイ山方面で右側に京成線が走り本佐倉駅もそう遠くではありません。

« 千葉県佐倉に行って来ました(佐倉城址・千葉城・千葉寺)。 | トップページ | 千葉県久留里城址・館山城址に行って来ました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/59322392

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉の臼井・本佐倉に行って来ました(臼井城址・本佐倉城址)。:

« 千葉県佐倉に行って来ました(佐倉城址・千葉城・千葉寺)。 | トップページ | 千葉県久留里城址・館山城址に行って来ました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ