« 静岡県浜松・掛川に行って来ました(浜松城址・掛川城址)。 | トップページ | 桜を見に京都・奈良周辺に行って来ました(仁和寺・吉野山)。 »

2015年4月 3日 (金)

秩父に行って来ました(花見・巨木)。

2015年4月2日(木)に秩父の武州日野・武州中川・秩父と3カ所の巨木と花を見てきました、桜の花が満開なのと翌日から天気が悪い予報なので朝早くから出かけました。

Dsc08209

秩父線の武州日野まで行き順次戻ることにしました、浅間神社の脇から安谷川沿いの明ケ指卵水(鉱泉が湧き出ている)を目指し20-30分歩きました、卵水の少し上流にカツラの巨木が在りました。

Dsc08212

川沿いの斜面に生える、幹回り11mの巨木のカツラです、いくつから太い幹が出ていますが寄り集まり1本なのでしょう?。

Dsc08223

川の上流側から見たカツラ、微妙な木になっていますネ。

Dsc08236

山側から見た所です、標識にもあります幹回り11m、樹齢は左程でも無いのかもしれませんが、桂は脇から脇からと生え出てきますから?。

Dsc08242

安谷川の水は綺麗な清流でした、鉱泉の水も湧き出ているし大きく大きく育つのでしょう。

Dsc08265

秩父は花盛り鉄道マニアの写真家があちらこちらに多数見かけました、花とSLがやはり絵になるのでしょう、今日SLが走っているとは知りませんでした・・・・・そこは透かさず写真に収めました・・・・・・。

Dsc08267

駅の近くはスピードを落とすのです?、でも覗いて撮るので無く動くものは撮りずらいですね、収まってホ~、三峰口に行きます、私は武州中川へ戻ります。

Dsc08277

武州中川駅の側にある清雲寺のシダレサクラ・・・有名です、私は初めてでしたが凄いです、寺の境内からみたシダレサクラです。

Dsc08286

脇から(墓地側)見たシダレサクラ(境内のシダレサクラ・・・今一番大きい木)で花が沢山ついて大きく広がっていますね、塀の上から外の下まで下がっています。

Dsc08309

境内のシダレサクラの下から見た寺、脇にもシダレが満開ですネ・・・・・人も平日ですが沢山見えています。

Dsc08330

此れが樹齢600年のエドヒガンザクラの巨木です、幹回り2・7m高い所の木の枝が有りませんね、でも上から綺麗に藤の花みたいに枝垂れています。

Dsc08338

まだまだ元気な姿で花を沢山咲かせていました・・・・白とピンクが木によって違いますネ。

Dsc08340

再び境内のシダレサクラです寺門の脇にあり覆い尽くすように枝を広げ沢山の花をつけた姿は感動物です。

Dsc08385

少し離れお寺方面を見ると沢山の木々の花花花で埋もれてお寺が見えませんネ、・・・裏山の上からのお寺全景を撮るのを忘れましたチョツト残念でした。

Dsc08389

影森の役で帰りのSLに再び会えました、此方は煙に勢いがありません、町中に入ると余り煙を吐かないのかな。

Dsc08402

お花畑の駅でおりて秩父市内の今宮神社に行き樹齢1000年の駒繋ぎのケヤキを見ました幹回り7・9mの巨木です、多分中は空洞なのでしょう?。

Dsc08403

此方側から見ると木の胴もしっかりしていますネ。

Dsc08410

此方側から見ると中身が腐っていますネ、雨も入り空洞化が進んでいるのでしょう、でも皮の周りが元気ならば大丈夫なのです、真ん中の幹が有りませんが、両サイドの幹は樹勢も良さそうですから。

サクラの花の時期は短いので見るのが忙しいく大変ですが好いものですネ。

お花見まで散らずに頑張って欲しいです・・・・。

« 静岡県浜松・掛川に行って来ました(浜松城址・掛川城址)。 | トップページ | 桜を見に京都・奈良周辺に行って来ました(仁和寺・吉野山)。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/59508137

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父に行って来ました(花見・巨木)。:

« 静岡県浜松・掛川に行って来ました(浜松城址・掛川城址)。 | トップページ | 桜を見に京都・奈良周辺に行って来ました(仁和寺・吉野山)。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ