« 二本松城(霞ケ城址)・白河小峰城址に行って来ました。 | トップページ | 志賀高原に行って来ました(田の原湿原・信州大学自然園・岩菅山) »

2015年7月28日 (火)

尾瀬(沼・原)に行って来ました。

2015年7月26日(日)・27日(月)に尾瀬に行って来ました、会津高原尾瀬口からバスで御池・沼山峠へ出て大江湿原に降りました、そうです大江湿原に群生するニッコウキスゲを観に行きました。

Dsc01193

沼山峠を下り、大江湿原にキスゲの大群落はどこ・・・・・・、途中の人に聞いても歯切れの悪い説明が・・・・・・!!。

Dsc01201

燧岳がいきなり飛び込んできました、今まで燧岳を廻り込んだのですから少し離れたのです。

Dsc01222

ニッコウキスゲが漸く少し現れました、絵になる程でもありませんが?。

Dsc01249

私の好きなシシウドの花・・・以前北海道で見たニュウ(多分シシウドの仲間)の大きさにはびっくりしましたが・・・何となく夏の高原らしさが好きなのです。

Dsc01258

早めに尾瀬沼脇のヒュッテに継いだのでその後写真を撮りに出かけました・・・・・尾瀬も暑いですよ・・・・、燧岳と尾瀬沼です。

Dsc01271

オオレイジンソウの花デスネ、少し盛りが過ぎていますが、これしか見当たりませんでした。

Dsc01276

いよいよ、ニッコウキスゲの写真に撮りかかりますネ、少しがっかりしましたが、現地の方に聞いたら此れでも昨年よりは多いとの事、東部のパンフレットの写真は多分10年ぐらい前の大江湿原のものだろうと私は感じましたネ。

Dsc01283

このバラツキ感泣けますね。

Dsc01306

多分メタカラコウの花でしょう?。

Dsc01309

此処がハンフレットの大江湿原の場所です、尾瀬沼と三本の木が有りますから。

Dsc01313

少しは写真技術?で多そうに映し出したのですが如何でしょうか?。

Dsc01323

高い位置ではマバラになるので低い位置から撮りました、如何でしょうか?。

Dsc01361

夕食が5時からなのでその後再び写真を撮りに出ました、当然虫よけを振り掛けて出たのですがやはり食われました、日が燧岳の左側に沈みました。

Dsc01375

尾瀬沼と雲夕焼けをテーマに・・・・・。

Dsc01383

翌日は尾瀬沼から尾瀬ヶ原を縦走し鳩待ち峠へ抜けます、今年の6月に来た所です、尾瀬は今年は2度目です、昨年も尾瀬ヶ原には水芭蕉を観に来ました、これはコバイケイソウの花です、高い場所から撮ったので雰囲気が!!!。

Dsc01388

7時前の尾瀬沼沼尻あたりからの景色です、水の色が綺麗ですね。

Dsc01391

逆側が燧岳です、何組かは山に入りましたネ、私もこの山は4回登りました、至仏山は1回のみですが。

Dsc01401

キンコウカの花です。

Dsc01412

池塘に映る森の木々如何ですか?、まだ朝も早いのでそれ程暑くは無いので・・・。

Dsc01423

この花は・・・・・名前が判りませんでした・・・・・ラン系でしょうか。

調べました===>ラン科 ミズチドリの花だと思います・・・多分相当珍しい花では???。

Dsc01438

これは多分オニシモツケソウの花でしょう。

Dsc01444

1か所のみ群生した所に出逢えました・・・・この程度ですが、ワタスゲの花です、アチラコチラに在るのですが余り纏まらずにチラホラなのです。

Dsc01453

これは牛首・竜宮の間にある水芭蕉のビューポイントですが夏場は・・・・・。

Dsc01454

此れは6月の写真ですが今年はこの当たりの水芭蕉は終わりかけでした、山の鼻辺りが満開でしたネ、山は至仏山です・・雪の化粧が山も美しく見えますね。

Dsc01461

夏の池塘です、水面に在るのはヒツジクサの葉です。

Dsc01467

此れが水蓮の仲間のヒツジクサの花です、小さな花です、葉がやはり似たものでオゼコウホネが有りますが花は黄色ですネ。

Dsc01468

夏の尾瀬の池塘です、春は緑が無く味気ないですが、今は緑にあふれています、今日は本当に暑く木道で休んでいる人を見かけません・・・結構人はいるのですが、以前草紅葉の時期にも来ましたがやはり尾瀬は春ですね、つくずく思いました、でも東京の暑さに比べるとアスファルトの照り返しが無いのでやはり良いですね。

« 二本松城(霞ケ城址)・白河小峰城址に行って来ました。 | トップページ | 志賀高原に行って来ました(田の原湿原・信州大学自然園・岩菅山) »

山関連」カテゴリの記事

コメント

やはり、鹿の食害で花が減っていると尾瀬沼のセンターの方が言っていました、それでも昨年よりは多いとか・・・・・私も少ないのでガッカリしました。

沼山峠から鳩待へ抜けるコースは、数年前、私も1泊2日で行きました。大江湿原のキスゲの数が減っているように見受けられましたが、 数年前の方がもっと花数が多く黄色い絨毯のようでした。
色々の写真を見せて頂いています。巨樹・お祭り・お城などありがとうございます。ますますのご活躍を、そして写真を愉しみにしていますよ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/60925133

この記事へのトラックバック一覧です: 尾瀬(沼・原)に行って来ました。:

« 二本松城(霞ケ城址)・白河小峰城址に行って来ました。 | トップページ | 志賀高原に行って来ました(田の原湿原・信州大学自然園・岩菅山) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ