« 志賀高原に行って来ました(田の原湿原・信州大学自然園・岩菅山) | トップページ | 再び掛川に行って来ました(高天神城址・掛川城址)。 »

2015年8月 3日 (月)

志賀高原に行って来ました(志賀高原の花たち)。

2017年7月29日~8月1日志賀高原のアチラコチラで撮りためた花です。

Dsc01493

シモツケソウですね、花の名前が違っているかもしれませんが気にせず大らかに見てくださいネ、まだそんなにありませんでした。

Dsc01503

フリワケイチゲ・・・イチゲではハクサンイチゲが夏の高山植物で代名詞ですが?。

Dsc01524

ギボウシですが、オモトギボウシですかね比較的真すぐ立ち上がっています、横に花がブル下がるのがオオバギギボウシかな?、沢山群生していました。

Dsc01525

これもオモトギボウシですね。

Dsc01537

これはコケです・・・・・そう暗闇に光るコケ、ヒカリゴケです、岩の隙間に見事な光が見えました。

Dsc01545

ギンリョウソウです、色素が無い花です、これも沢山ありましたが纏まらず1・2本です、これはヤヤ盛りを過ぎています。

Dsc01546

これはギンリョウソウの親分です?、馬にも何となく似ていますネ、思わず撮りましたネ。

Dsc01550

此れは?、山アジサイ・・・・・・???、手前のガクはミセバナかな?。

Dsc01552

アザミ・・・・とにかくアザミでしょう?。

Dsc01556

マルバナイチヤクソウです、赤いのもありますが此れは違いますネ。

Dsc01611

コオニユリかな・・・・・・・・・・。

Dsc01613

これはクガイソウです。

Dsc01626

ハクサンフウロですこれも夏の高山植物では有名ですネ。

Dsc01629

良くわかりませんが、ツルフジバカマでしょうか?、色が違うかな?。

Dsc01642

水蓮です、蓮沼で暑い中涼しげに咲いていましたネ。

Dsc01644

尾瀬では見れませんでしたが、コウホネです、これも蓮沼に少しですが咲いていました。

Dsc01648

ヤナギランは沢山咲いていましたが、余り写真での写りが悪く(腕が悪いのです)中途半端なものにしました。

Dsc01651

これは山野草では無いかも???、判りません。

Dsc01695

エンレイソウと実です、花は春です。

Dsc01696

これも花は終わり実、サンカヨウですかネ?。

Dsc01698

これもツバメオモトと実です。

Dsc01701

ウツボクサです、色は鮮やかですネ。

Dsc01715

コバイケイソウです、以前バイケイソウを見ましたが凄く大きいです、これはコです。

Dsc01738

岩菅山の途中で見た花でツリガネニンジンですかネ。

Dsc01752

写りが悪いですがトモエシオガマでしょう?。

Dsc01764

シシウドが群生していました、見事です。

Dsc01766

これも岩菅山の途中で見た、イブキジャコウソウの花・・・・これは木ですかね?。

Dsc01816

タカネトンボの花かな、キスゲの群生に混ざり目立たず咲いていました。

Dsc01821

ヤマハハコ、ウスユキソウではありません。

Dsc01822

ニッコウシクゲの群生です、尾瀬に観に行きましたが、此処には沢山咲いていました。

Dsc01824

花も盛りの良い時期ですね。

Dsc01826

マルバダケソウですかネ?、以前は6月でしたので花もイワカガミをはじめ沢山見たような気がしましたが、それでもここ志賀高原は湿原・山に囲まれた高地なので沢山の花が咲いていました。

サルも沢山いて高天原神社には寄りつけませんでした(怖いのです)、今回は白根山が噴火対策で入山できずコマクサにはお目にかかれず残念でしたね、そうそうホタル観賞もしましたホタルが群舞していました、残念なのは満月なので星空を見ることが出来ませんでしたが。

« 志賀高原に行って来ました(田の原湿原・信州大学自然園・岩菅山) | トップページ | 再び掛川に行って来ました(高天神城址・掛川城址)。 »

山関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/61009380

この記事へのトラックバック一覧です: 志賀高原に行って来ました(志賀高原の花たち)。:

« 志賀高原に行って来ました(田の原湿原・信州大学自然園・岩菅山) | トップページ | 再び掛川に行って来ました(高天神城址・掛川城址)。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ