« 長野県白馬に行って来ました。 | トップページ | 江戸城址に行って来ました。 »

2015年9月 7日 (月)

津久井城址・茅ヶ崎城址に行って来ました。

2015年9月5日(土)に神奈川県の津久井城址・茅ヶ崎城址に行って来ました、天気が悪く青春18キップを使うチャンスが無くなりそうですが。

まず、橋本駅からバスで津久井湖の観光センター前まで行きすぐ脇から城山へ上ります、津久井湖は思い出のある場所で湖の護岸工事をアルバイト土木をした場所なのです・・・遠い昔です。

Dsc02891

全体図です山の山頂尾根が津久井城・・・完全な山城です、図の下が相模川で天然の要塞です、北条と甲斐武田に挟まれた豪族の城で北条方に所属していました、豊臣軍侵攻で開城し後に廃城・・・・遺構の保存状態が良いです。

Dsc02892

バス停からいきなりの登りです、この少し手前に相模川があり川からの山登りは難しく見えました、反対側は津久井湖(以前は相模川)なので此方側の防御は完璧ですネ。

Dsc02896

登り途中から振り返ると津久井湖が眼下、急坂が判りますね、向こう側の山向こうは八王子方面で横浜方面の北条方の中間でかつ甲斐の武田はこの川の上流ですから・・・、三増峠(武田信玄が滝山城・小田原城を攻めて引き揚げの時に北条方と戦う)の戦いはこの近くです・・・・・津久井城からは戦いに不参加(微妙な関係なのか?)。

Dsc02904

何せ此方側は急な斜面の為、ジグザクに登ります・・・・まったくの山登りです大汗をかきます。

Dsc02909

漸く山頂の尾根筋にぶつかりました、この左側に鷹射場の曲輪(尾根の外れの独立した所です)がありまずそこに行きます、その後戻り右側へ。

Dsc02911

堀切・・・・細い尾根を切り落とし相手が攻めにくくする仕組みが見えます、これが嬉しいですね。

Dsc02921

尾根の先にある鷹射場(たかうちば)と呼ばれている曲輪です、見晴も良いですね東京スカイツリーも晴れた日は見えるそうです。

Dsc02922

横から観た鷹射場の広場です、向こう側は相模川で独立性が高い山頂です。

Dsc02932

先程の分岐まで戻り尾根を進むと宝ヶ池の水場にでます・・・・・枯れることのない井戸で結構この山は井戸(水源)があり水には苦労しないと思われます。

Dsc02940

この城山にも在りました・・・・杉の巨木が平成25年落雷で焼失どありますが、樹齢900年・・・また一つ巨木が失われました残念ですね。

Dsc02947

腰曲輪に囲まれた飯縄曲輪(飯縄神社)です。

Dsc02950

飯縄曲輪の広場です、あまり広くは有りませんが、周りは腰(帯)曲輪で囲まれて一際高いですね。

Dsc02956

飯縄曲輪を斜め後ろ方面に虎口・・・いいえ見晴台が在りました・・・相模川の反対方面が良く見えますね。

Dsc02962

飯縄曲輪の正面の急坂を下り分岐に出ます、左が男坂、右が女坂、直進が本城曲輪となります男坂・女坂は本城曲輪を囲むように出来ています。

Dsc02970

尾根横を直進し上がると太鼓曲輪に出ます、本城はその先です。

Dsc02973

尾根筋に堀切があり曳き橋で結ばれていると説明版にありました、イメージが判りやすいですね。

Dsc02979

此処が堀切で堀切の横も竪堀で回り込めなく切ってあります、堀切の真ん中に木が有り邪魔な感じですが、土の堀なので今は埋まり高低差があまりありませんが、当時は相当?深く切り落として在ったのでしょう。

Dsc02984

本城手前の土蔵後広場・・・・この後全体図があり本城曲輪を囲むようにかなりの腰曲輪が存在していますね。

Dsc02988

右側土塁の上が本城曲輪です、回り込むように腰曲輪が存在しています。

Dsc03005

此れが上からの図面です。

Dsc03006

此れは斜めからのイメージ図です、向こう側から上がってきます・・・多分米蔵方面は入れない?。

Dsc03009

本城曲輪の土塁の高台にある筑井古城記碑・・・・本城の土塁も保存状態が良いですね。

Dsc03015

本城下の腰曲輪から見た本城・・・・土塁の高さが見れますね。

この後男坂を下り根古屋(昔の武家城下町)方面を見て根古屋諏訪神社等を見て廻りました、続いて横浜のセンター南にある茅ヶ崎城址へ行きました。

Dsc03048

此れが茅ヶ崎城址の図です、上側の北と西郭の中間から入り、西郭を横切り・中郭の後ろを回り込み中郭へ入り、東郭・北郭と見て廻りました・・・・此処は高低差のある町中で付近ではヤヤ盛り上がった丘状態の城です・・・・・小机城とも近い位置にあります。

Dsc03052

階段を上り正面が中郭の土塁です、右側が西郭、左側が北郭方面になります、まず右側方面に行きます。

Dsc03055

空堀です、左が中郭で、正面奥が西郭で右側は虎口です。

Dsc03059

空堀を正面から見た図・・・左側西郭。

Dsc03062

西郭の入口?。

Dsc03065

西郭の広場です、右側は土塁です。

Dsc03078

中郭の広場です、土塁に囲まれてますネ、草が多くて・・・郭内は余り掃除しないのか・・・?。

Dsc03084

反対側から見た中郭・・・向こう側には土塁が見えませんね、奥が東郭でヤヤ高く本丸でヤヤ独立性が高く見えます。

Dsc03093

此れが東郭への入口で横矢かかりの登り口ですネ、左側堀切空堀で中郭と分離しています。

Dsc03099

東郭の広場でそれ程広くは有りませんでした。

Dsc03117

此処は北郭で中郭より一段低い所に位置した広場ですね、・・・この後小机の小机城址に回る予定でしたが、時間と疲れで断念しました、やはり2か所ですね・・・後、山中城も見たいのですがこの夏は無理ですね、涼しくならないとやぶ蚊にも好かれ、景色も見ずらいしその内に春日山城にも行きたいし・・・・・何時になるかな。

« 長野県白馬に行って来ました。 | トップページ | 江戸城址に行って来ました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/61505950

この記事へのトラックバック一覧です: 津久井城址・茅ヶ崎城址に行って来ました。:

« 長野県白馬に行って来ました。 | トップページ | 江戸城址に行って来ました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ