« 山中城址に行って来ました。 | トップページ | 倉敷に行って来ました(岡山後楽園・岡山城)。 »

2016年3月10日 (木)

韮山城跡・三嶋大社に行って来ました。

2016年3月8日(火)に三島から山中城跡に行き、戻り次に伊豆急で韮山に行きました、駅から15分位で県立韮山高校裏の韮山城跡に行って来ました、韮山城は北条早雲が堀越公方を滅ぼした後に築城し住んだ城です、天正18年(1580年)3月29日から6月24日まで豊臣秀吉の大軍(4万)と籠城戦で戦った城です。

Dsc00753
駅裏側に回り込み田んぼ道から城跡が見えます、左側が本城で右側の高いのが天ケ岳砦です。
Dsc00756
県立韮崎高校のグランド脇から山に入ります、少しの上りで権現曲輪にでます。
Dsc00766
左側は三の丸方面ですが、そこを下ると学校に出れます=>昔の御座敷(お殿様の住居です)、右側が二の丸への虎口です。
Dsc00770
山沿いを回り込むように上がると二の丸の虎口です、上り路は二の丸脇からの横矢掛かりなのでしょう。
Dsc00775
二の丸の先に本丸への登り口があります、小高い山の尾根を利用した細長い縄張りです。
Dsc00778
前の写真とほぼ同じで二の丸から本丸へ回り込む道です、景色が良く、北側に富士山が見えますね。
Dsc00779
振り返り二の丸の全景です、一番奥左側が虎口のある場所です右側は急斜面でその下側は城池です。
Dsc00783
回り込んで本丸の虎口です、回り込ます(横矢掛かり)の防御システムが見えますネ。
Dsc00784
本丸広場です、奥に細長く続いています、伝塩蔵跡の土塁があります。
Dsc00785
本丸から今来た帯曲輪を上から見た所です、やはり打ちやすいですね、グランドはお座敷跡の学校です、富士山はこの方角です、今は雲がかかりスッキリしていませんでした。
Dsc00793
此れが奥の伝塩蔵の跡です。
Dsc00800
細い尾根筋の奥が本丸です・・・・そう広くないですね、良くこの規模で3ケ月の籠城に耐えたのでしょうか?、この城の前も湿地帯で後は大きな池と天ケ岳の砦で大軍が一度に攻撃しずらかったのでしょうかネ?。
Dsc00807
権現曲輪を回り込むように下ります、左側が三の丸川ですね堀切ですね。
Dsc00808
城池です、昔は此処も湿地でしょうね、左側の山は秀吉軍が陣地を張ったところで、右奥が天ケ岳砦側ですね。
Dsc00820

再び、三島に戻り折角なので三嶋大社にお参りしました、ここには巨木がありますから、樹齢650年のケヤキの巨木です、何本か他にもあります。

Dsc00831
此れはクスノキの巨木です、向こう側がありませんが結構なものです。
Dsc00851
樹齢1200年の巨木です、キンモクセイです、根元から二つに分かれ痛々しいですが枝は大きく広げていますね。
Dsc00854
三嶋大社の本殿です、本殿は流れ造りで千木・鰹木をつけています、拝殿は権現造りです(入母屋造で千鳥破風・軒唐破風)、今日は段々熱くなり汗をかきながらの各所を見て歩きました、帰りの電車が疲れて長く感じましたね。

« 山中城址に行って来ました。 | トップページ | 倉敷に行って来ました(岡山後楽園・岡山城)。 »

城郭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/64375918

この記事へのトラックバック一覧です: 韮山城跡・三嶋大社に行って来ました。:

« 山中城址に行って来ました。 | トップページ | 倉敷に行って来ました(岡山後楽園・岡山城)。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ