« 日光に行って来ました(明智平・華厳滝・戦場ヶ原・湯の湖)。 | トップページ | 山中城址に行って来ました。 »

2016年3月 3日 (木)

韓国に行って来ました(釜山ーソウル)。

2016年2月28日(日)から3月2日(水)まで韓国ツアーで釜山ーソウル経由で世界遺産を見て回りました。
何気なく外を見たら富士山が目の前に、慌てってカメラを取り出し写しました、他に多分南アルプスの雪山が見えました。

釜山空港に2時間30分位で着きましたネ、甘川(ガムチョン)洞文化村に行きました、釜山は山が多く坂道が多いので自転車は見られませんね、ここは朝鮮戦争当時の避難民が困難暮らしの中で造った階段式集団住居地、それでも前の家が後ろの家を遮らないよう思いやりがある建てられたとありました。

龍頭山公園です釜山タワーには登れませんでした。

チャガルチ市場を見て回りました・・・・タチウオが市場に多くありましたネ。

翌日・・ウルウ年の29日慶州へ移動、世界遺産の仏国寺に行きました、極楽殿のブタを撫でブタの彫刻を探して願い事をお参りすると願い事がかなうそうです。

お寺(仏国寺)の写真ポイントを写しました。

同じく世界遺産の古墳公園の天文台(昔の)です、東西南北を上の四角は指してるとか、古墳は小さな円墳がいくつもありました・・・行田の古墳群の方が大きいですね。

次は迦ヤ山へ移動し世界遺産の八萬大蔵経が収められている迦ヤ山海印寺へ行きました、山の中でしかも雪がチラホラから吹雪へ代わります。

大きな立派なお寺です108の階段をのぼります。

吹雪の状態がわかりますか?。

この建物の中に八萬大蔵経が収められているのです、日本の正倉院の校倉造りを思い出す建物です。

全州へ移動途中に馬耳山を展望台から眺めました、雪が止んで奇麗に見えました。

3日目・・・月が替わり3月です、今日も寒いですね、全州の韓屋村を見て回りました、瓦屋根の韓国らしい家屋が沢山あります。

扶余の定林寺跡です、これも世界遺産ですが今は石の塔と本堂のみです、これからいろいろと復元するみたいですね。

その後扶余の北を流れる白馬江(ベンガハン)を背景にした百済時代の山城扶蘇山城に行きました。

扶蘇山城の縄張り図です、百済・高句麗・新羅の三国が対立(中国の三国志では無い)百済の重要な拠点でした。

白馬江を遊覧船で扶蘇山城を回り込むように見ました、660年に唐と組んだ新羅に滅ぼされた時、このガケの上から3000の宮廷女官たちが身を投げた話を聞きました。

次に公州の公山城を見ました、錦川を北に石垣で囲まれた城塞です。

百済時代は土塁だそうですが、朝鮮時代に石垣にしたそうです。

雪の城壁を歩き滑りそうで怖かったですが、奇麗に城壁が続くがわかりますね、ここは西の門ですね白虎の絵が描かれていました。

ソウルの漢江です、ホテルから見た朝の景色です。

ソウルの宗廟を見学本殿です、朝鮮王朝李氏の祭祀の場です・・・日本では伊勢神宮・石清水八幡に該当するそうです、19人の王と49人の妃の位牌が祭られているそうです。

宗廟の中の三道(サムド)です、中央の道はヤヤ高く神様が通る道神路(シンロ)です、右側(東)は王様が通る道で御路(オロ)左側(西)は皇太子がと通る道世子路(セジャロ)だそうです。
この後ソウルの市内観光をしソウル空港から無事故国しました。