« 倉敷に行って来ました(備中松山城・高梁市)。 | トップページ | 四国城巡りに行って来ました(丸亀城跡)。 »

2016年3月31日 (木)

松井田城跡に行って来ました(ついでに前橋城跡)。

2016年3月29日(火)に松井田城跡に行って来ました、此れです今回の青春18キップは終わりです。
Dsc01789
碓氷峠横川の手前の西松井田駅へ駅前に見える松井田城跡の山です、山城に入る道がわからず苦労しました正面に見える補陀寺裏から登れる?・・・・バイパス道路があり城の裏側?の為か入り口がわからないのです、今は遣っていないみたいな所に犬と仙人みたいな人がいたので尋ねたら、この後の山の上でその先の切れ目から山に登れば良いとの事、今は荒れていると助言がありました。

Dsc01799
補陀寺前の松井田城案内・・・これがあるのでわかると思ったのですが・・・松井田城は北側(山の向こう側)は碓氷道・東山道に面したなだらかな枝尾根側(大手門側)と南側(今いる所)は中山道に面した断崖の山城なのです、最初は東側の尾根筋に安中忠政が城を築き、武田信玄との戦で落城し、その後後北条の大道寺政繁が収めました(西側の尾根筋を改修)・・・豊臣秀吉による小田原征伐で北陸支軍(前田・上杉・真田)3・5万に攻められ3月20日ー4月22日開城した城です。

Dsc01800
中山道脇の補陀寺は大道寺政繁の居館で今政繁公のお墓があります。

Dsc01801
このお寺からは妙義山の山並みが良く見えますね、・・・駅からは浅間山が雪をかぶり富士山のように見えました。

Dsc01808
バイパス脇の広場脇から道なき道?(倒木等荒れていました)を上り尾根筋に上がりました、標識がありましたが取れて道端に落ちていました、反対側が水の手と在りましたがまず安中郭側へ進みました、尾根が終わりですが多分ここが最初の安中郭だと思います。

Dsc01821
引き返し北側への下り路を進みます(水の手を目指しました)、S字空堀の標識がやはり落ちていました、右側が切岸で左側に空堀が彫られていました・・・・ここは木々が深くこの時期でも少し先も良く見えずわからない。

Dsc01822
此れがS字空堀で右側下に道がわ割り込むように有るので間違いないでしょう・・・木々と長い年月で空堀も埋まり小さな曲輪はわかりずらいです。

Dsc01825
此れは竪堀です、これも木が生い茂り凄さが伝わりませんね。

Dsc01830
水の手です、沢をせき止めた石があり、この下を下るとお城の正面側ですね、もう一筋右側の枝尾根側が大手門からの道があるはずです。

Dsc01839
水の手から引き返し西側の尾根を進みます、安中郭二の丸です、この脇には帯曲輪がありますね葉が無いので下の広場が見えます。

Dsc01842
安中郭二の丸先は大きな堀切で仕切られています、向こう側の尾根が安中松井田城です。

Dsc01847
堀切から見ると北側に竪堀がありますね、先ほどの水の手脇の竪堀上です、左側本郭の周りにある空堀側です。

Dsc01854
上ると安中郭です、ここが最初の本丸のお城ですね・・・松井田城の標識があります・・・・この後本丸が出ますがこの奥からは後北条の追加したお城なのでしょうね?。

Dsc01855
安中本郭の一段高い所に大道寺政繁の碑があります・・・・政繁時代の本丸とは?。

Dsc01869
本郭の端はやはり大きく切岸状態ですね、これも堀切。

Dsc01877
少し進むと、本丸が出てきました、木々が多く広さがわかりませんが、脇に虚空菩薩堂がありました。

Dsc01882
本丸と二の丸の間にやはり堀切があり、その奥に馬出(出入り口)があります。

Dsc01886
二の丸側に馬出があります城への出入りの中間領域です。

Dsc01892
馬出の先に二の丸があります・・・・・尾根上を堀切で分け枝尾根を段々状態で利用したお城です。

Dsc01894
二の丸は結構広く見えましたね、北側のは土塁が積み上げられて今も残っています。

Dsc01898
二の丸からすごい急坂を下りその先に連続堀切による空堀の防御の仕組みがあります。

Dsc01913
その後前橋城跡に行きました、利根川脇の県庁周辺が前橋城で遺構は殆どありませんね、厩橋時代酒井重忠が大改修し3層3階の天守を構築したのですが利根川の浸食で本丸崩壊の危機にあい破却したそうです、幕末に再建、再建半年で大政奉還がなりお城は取り壊しだそうです。

Dsc01915
県庁脇の土塁が今に残る遺構です。

« 倉敷に行って来ました(備中松山城・高梁市)。 | トップページ | 四国城巡りに行って来ました(丸亀城跡)。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/64737702

この記事へのトラックバック一覧です: 松井田城跡に行って来ました(ついでに前橋城跡)。:

« 倉敷に行って来ました(備中松山城・高梁市)。 | トップページ | 四国城巡りに行って来ました(丸亀城跡)。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ