« 佐和山城跡に行って来ました。 | トップページ | 安土城跡に行って来ました。 »

2016年6月11日 (土)

彦根城に行って来ました。

2016年6月6日(月)本日最後に借りた自転車で佐和山城から彦根城に行って来ました、彦根城の中堀をぐるりと自転車で見た後に内堀を回り、大手門橋近辺を見佐和山口表御門橋から城内へ、黒御門跡から玄宮園と見学しました。
Dsc04150
彦根城の縄張りです、琵琶湖を背景に内堀・中堀と二重の水堀が現存した国宝の現存天守です、右側に玄宮園楽々園の御庭もあります。
Dsc04153
外堀の周りを自転車で回りました、佐和山口・京極口・船町口と中堀側に入る道路があります、。昔は武家屋敷で現行は役所・学校です。
Dsc04158
中堀から見た彦根城天守です。
Dsc04161
此れは内堀です、石垣の高さが異なりますね。
Dsc04163
これは内堀と中堀が交差する山崎曲輪の山崎御門跡です、冠木門で情緒がありました。
Dsc04167
大手御門跡です、お城の横河ですね、向こう側は黒御門跡、駅正面がわが佐和山口の表御門跡です。
Dsc04172
彦根城縄張り図、上の橋は下側です。
Dsc04178
橋を渡り城内の石垣を見ました、石垣の上の石垣が登り石垣です・・・横に回り込めない仕組みで中国韓国様式です、伊予の松山城でも見られる数少ない石垣です。
Dsc04179
表御門跡です正面入り口ですね。
Dsc04187
橋を渡り右側から急な階段を上ります、大切岸で左側は鐘の丸、右側下は表御殿跡です。
Dsc04189
坂を上ると大堀切で掛橋が掛けてあります、先程の大手御門から登ると向こう側へ出ます。
Dsc04199
橋をくぐり回り込むようにすすみます。
Dsc04205
橋の向こう側が天秤櫓です、左右同型なのでこう呼ばれます、長浜城大手門を移築したとか。
Dsc04221
少し進むと太鼓門と続櫓があり、ようやく本丸へとなります。
Dsc04231
5国宝一つの彦根城天守で現存天守12個の一つです、これも大津城からの移築とか。
Dsc04232
木の関係?で付櫓・多門櫓が見えずですね。
Dsc04233
左側に回り込みます。
Dsc04241
ほぼ横に回り込みました。
Dsc04245
本丸広場から見た琵琶湖がわです。
Dsc04250
なをも回り込み本丸から西の丸へ出ました。
Dsc04255
西の丸の端にある、三重櫓と続櫓です。
Dsc04260
西の丸から見た彦根城天守です、左側が附櫓です、高い石垣・入母屋破風・高欄廻縁・唐破風・切妻破風でお城らしいですね。
Dsc04276
天守最上段から見た琵琶湖と西の丸の三重櫓です。
Dsc04306
黒御門側の急峻な石垣と井戸曲輪。
Dsc04318
お城脇の大名回遊式庭園、玄宮園の魚躍沼と鶴鳴渚・鑑月峯です。
Dsc04327
同じく玄宮園の臨池閣です。
彦根城は明日の予定でしたが、明日は天気が悪い予報なので無理して回りましたので疲れました、明日は安土城・観音寺城・八幡山城を出来れば回りたいでえすね。

« 佐和山城跡に行って来ました。 | トップページ | 安土城跡に行って来ました。 »

城郭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/65960351

この記事へのトラックバック一覧です: 彦根城に行って来ました。:

« 佐和山城跡に行って来ました。 | トップページ | 安土城跡に行って来ました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ