« 2016年7月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月22日 (土)

日光に行って来ました(丁字滝・玉簾滝・マツクラ滝・霧降滝)。

2016年10月20日(木)今日は霧降高原のホテルから隠れ三滝ハイキングコースを散策。

Dsc06481
ホテルの露天風呂からの夜明け前の景色です、赤薙山・女峰山が朝日前ですが良く見えます、昨日は霧降状態で周りの木々は濡れていますが。

Dsc06491
再度、露天風呂屋上から、日が登りました、当初計画は右上横辺りからでしたが直接三滝散策に変えました。

Dsc06510
赤薙山をアップで如何ですか、以前日光連山を縦走しましたが、今はとても!!!、その時避難小屋を団体で抑えて我が物顔で使用していたグループがいましたが・・・・・。

Dsc06516
隠れ三滝のバス停を下り橋横から霧降川へ丁字滝です、奇麗な滝ですネ。

Dsc06517
大きく2段に分かれて左下に流れ落ちていますが見れる場所はありませんね、ネットで見ると冬滝の右側を凍らせてアイスクライミングのゲレンデにしているとかありました。

Dsc06530
次に玉簾滝です、水量が多いので簾状態ではないですね、左右に分かれ2段に流れ落ちた美しい滝です。

Dsc06531
下側から見上げた構図です、下側は岩の隙間から流れるので水量がよほど多く無いと広がらないですね。

Dsc06550
マツクラ滝です、川が分岐左側の崖上から見事な水量で流れ落ちています、辺り一面水飛沫が・・マイナスイオンを浴びます。

Dsc06556
滝横に美しい巨木があり好きな構図です、推定樹齢350年幹回り6mの沢グルミだそうです。

Dsc06572
来た道を戻り、舗装道路を下り霧降滝へ行きました、展望台からの全景です、木々が生い茂り滝の全景がこの時期見ずらいですね。

Dsc06573
霧降滝上部です、紅葉時期に少し早いですね。

Dsc06579
霧降滝の下のほうです、真ん中は見えません、下にも降りられません、少し物足りない感じですね。

2016年10月21日 (金)

日光に行って来ました(日光大ゆう院・二荒山神社・東照宮)。

2016年10月19日(水)に泊まり込みで日光に行って来ました、西参道から徳川三代将軍家光公の墓所の大ユウ院・次に二荒山神社・東照宮(中に入らず)そこから駅に戻り霧降に宿泊宴会です、翌日は霧降の隠れ三滝を散策しました。
Dsc06356
西参道を上がり大ユウ院に行きますここは国宝ですおじいさんの徳川家康を東照宮に祀り本人もその少し離れた日光のこの地に祀られました、正面が仁王門です、拝観料550円です。
Dsc06365
仁王門から入り口の方角を見ました、左側方面が二荒山神社正面先左側に東照宮があります。
Dsc06366
仁王門脇の堂とコウヤマキ400年。
Dsc06373
仁王門の広場から左側の山に向かい建物が続きます二天門(只今修理中でした)、二天門脇から見た石灯籠です・・・各大名が寄進したのでしょうね?。
Dsc06376
二天門は枡形構造の防御を備えていますね、次が夜叉門ですが、門の脇に鼓楼と鐘楼が対であります。
Dsc06377
此れが夜叉門の正面です入り口脇前左右・後左右に夜叉が4体ありました。
Dsc06378
此れが夜叉門のアップです見事な門です。
Dsc06380
この彫刻象が夜叉・・・の一つです、周りの彫刻も見事な彩色がなされています。
Dsc06390
夜叉門を抜けると唐門です、この奥が拝殿・相の間・本殿へとなります。
Dsc06391
唐門から見た夜叉門と広場です。
Dsc06396
唐門を入り拝殿横からの写真です、現在徳川家康公の大きな位牌が見学公開されていました。
Dsc06402
拝殿横を回り込み相の間本殿を脇から見ることができます、それは見事な建物ですね。
Dsc06406
右奥左側を抜けると家光公墓所(非公開)への門があります皇カン門(別名竜宮門)。
Dsc06413
次は二荒山神社へ入ります。
Dsc06414
参道右わきに杉の巨木があります、縁結びの木と在りました、やはり日光は杉並木でも有名ですがアチラコチラに杉の巨木が見られます。
Dsc06426
二荒山神社本殿です、中禅寺湖脇にも男体山を神とした奥の宮がありますね。
Dsc06427
お参りした本殿から振り返り見た写真です茅の輪と親子すぎ夫婦スギが見事です。
Dsc06445
横の参道から東照宮の広場へと出ます、見事な杉の巨木を前に東照宮があります、今回は中に入らず外からのお参りです。
Dsc06448
参道を下り、振り返りました、此れもまた見事な杉の木です。
Dsc06463
大谷川に架かる神橋を見ながら駅まで歩きました、温泉とお酒が待っていますよ、今日はいきがい大学のクラスの仲間との楽しい旅行です、明日は霧降の滝へんです。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年11月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ