« 日光に行って来ました(日光大ゆう院・二荒山神社・東照宮)。 | トップページ | 群馬県吾妻郡高山村に行って来ました(中山古城)。 »

2016年10月22日 (土)

日光に行って来ました(丁字滝・玉簾滝・マツクラ滝・霧降滝)。

2016年10月20日(木)今日は霧降高原のホテルから隠れ三滝ハイキングコースを散策。

Dsc06481
ホテルの露天風呂からの夜明け前の景色です、赤薙山・女峰山が朝日前ですが良く見えます、昨日は霧降状態で周りの木々は濡れていますが。

Dsc06491
再度、露天風呂屋上から、日が登りました、当初計画は右上横辺りからでしたが直接三滝散策に変えました。

Dsc06510
赤薙山をアップで如何ですか、以前日光連山を縦走しましたが、今はとても!!!、その時避難小屋を団体で抑えて我が物顔で使用していたグループがいましたが・・・・・。

Dsc06516
隠れ三滝のバス停を下り橋横から霧降川へ丁字滝です、奇麗な滝ですネ。

Dsc06517
大きく2段に分かれて左下に流れ落ちていますが見れる場所はありませんね、ネットで見ると冬滝の右側を凍らせてアイスクライミングのゲレンデにしているとかありました。

Dsc06530
次に玉簾滝です、水量が多いので簾状態ではないですね、左右に分かれ2段に流れ落ちた美しい滝です。

Dsc06531
下側から見上げた構図です、下側は岩の隙間から流れるので水量がよほど多く無いと広がらないですね。

Dsc06550
マツクラ滝です、川が分岐左側の崖上から見事な水量で流れ落ちています、辺り一面水飛沫が・・マイナスイオンを浴びます。

Dsc06556
滝横に美しい巨木があり好きな構図です、推定樹齢350年幹回り6mの沢グルミだそうです。

Dsc06572
来た道を戻り、舗装道路を下り霧降滝へ行きました、展望台からの全景です、木々が生い茂り滝の全景がこの時期見ずらいですね。

Dsc06573
霧降滝上部です、紅葉時期に少し早いですね。

Dsc06579
霧降滝の下のほうです、真ん中は見えません、下にも降りられません、少し物足りない感じですね。

« 日光に行って来ました(日光大ゆう院・二荒山神社・東照宮)。 | トップページ | 群馬県吾妻郡高山村に行って来ました(中山古城)。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/68061202

この記事へのトラックバック一覧です: 日光に行って来ました(丁字滝・玉簾滝・マツクラ滝・霧降滝)。:

« 日光に行って来ました(日光大ゆう院・二荒山神社・東照宮)。 | トップページ | 群馬県吾妻郡高山村に行って来ました(中山古城)。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ