« 群馬県吾妻郡高山村に行って来ました(尻高城址)。 | トップページ | 寄居に行って来ました(花園城址)。 »

2016年12月 1日 (木)

新座平林寺に行って来ました(紅葉)。

2016年11月30日(水)新座の平林寺に行って来ました、紅葉時期のイベントで企画しました、丁度天気に恵まれました、此れで雨男の汚名は返上ですね、後はどのくらいの紅葉か?。
Dsc07381

新座駅から野火止用水沿いを平林寺に向かいました、ゆっくりと歩くには丁度良い天気に恵まれましたね、野火止用水は玉川上水からの分水から流れる用水です。
Dsc07390

平林寺の総門です入館料が必要です、紅葉時期なので沢山の人が来ていました。
Dsc07391

総門を入ると紅葉が目に入りました。
Dsc07399

平林寺のシンボルの山門です築350年以上とか趣がありますね。
Dsc07414

紅葉が山門とマッチし趣がありますね。
Dsc07419

境内は奇麗な紅葉が在りました、紅葉が終わりかな・・・と思っていましたが今が丁度いい時期でした。
Dsc07423

半僧坊感応殿と放生池と紅葉です。
Dsc07425

再び山門を感応殿側から見ました。
Dsc07461

この墓は川越藩主松平信綱(知恵伊豆)夫婦の墓です。
Dsc07462

境内の裏山もご覧のような見事な紅葉でした。
Dsc07471

鐘楼です。
Dsc07474

仏殿を鐘楼裏側から見た所です。
Dsc07489

山門裏側にあるコウヤマキの巨木です樹齢500年以上とか。
Dsc07490

やはり奇麗な紅葉で色も微妙で美しいものです、良い時期の紅葉が見れ良かったです帰りも駅前で盛り上がり帰りました。


« 群馬県吾妻郡高山村に行って来ました(尻高城址)。 | トップページ | 寄居に行って来ました(花園城址)。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/68659158

この記事へのトラックバック一覧です: 新座平林寺に行って来ました(紅葉)。:

« 群馬県吾妻郡高山村に行って来ました(尻高城址)。 | トップページ | 寄居に行って来ました(花園城址)。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ