« 寄居に行って来ました(花園城址)。 | トップページ | 金鑽御嶽城に行って来ました(金鑽神社・本庄城跡)。 »

2016年12月 8日 (木)

寄居に行って来ました(少林寺)。

2016年12月6日(火)に寄居の花園城址から少林寺に行って来ました、五百羅漢・千体三宝荒神を見てきました。
Dsc02536

花園城址散策後無理やり城外へ出た道が少林寺近くで下方角に間違いなくて良かったです。
Dsc07762

少林寺境内脇から裏山にかけて五百羅漢様が追わします、併せて千体三宝大荒神の板碑が有るので有名です、まず草むらの羅漢様です・・・・羅漢とは仏道修行者で釈迦の直弟子の姿で庶民信仰の中心で段々地蔵菩薩的な存在に変化したみたいです。
Dsc07767

裏山沿いの道端に沢山の羅漢様が。
Dsc07768

それぞれの様子が皆違うので見てください。
Dsc07777

Dsc07781

説明は必要ありませんが色々な顔を見せてくださいますね。
Dsc07787

もう一つが荒神様の石碑・・・・板碑と呼んで良いのかな?、ここ秩父では緑泥片岩の板石卒塔婆の板碑が多いのですが。
千躰三宝大荒神王⇒(三宝=仏法僧=仏教徒の意)荒々しく、祟りやすい神様・火と水をお守り下さる神様で災難を除き衣食住に不自由しない・・・・水害火災よけなのです。
Dsc07792

沢山の板碑が乱雑に立っています壮観・・・不気味(暗いときはネ)。
Dsc07799

このお姿が荒神様なのでしょうネ。
Dsc07800
やはり夜は怖くて歩けませんね。
Dsc07829

Dsc07841

Dsc07853

羅漢様も夜見たら怖いですが、昼間は愛嬌がありますね、しかもそれ程大きくなくかわいいですからネ。
Dsc07860

これはおまけ(?)大宮駅で”撮り鉄”の皆さんが写真を撮り捲るっていたので私もわからずに撮りました”EF65”型で廃止状態の機関車みたいですね?・・・有難味がわからずですが、しかし花園城址・少林寺とも見ごたえがあり良かったです。

« 寄居に行って来ました(花園城址)。 | トップページ | 金鑽御嶽城に行って来ました(金鑽神社・本庄城跡)。 »

城郭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/68757619

この記事へのトラックバック一覧です: 寄居に行って来ました(少林寺)。:

« 寄居に行って来ました(花園城址)。 | トップページ | 金鑽御嶽城に行って来ました(金鑽神社・本庄城跡)。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ