« 金鑽御嶽城に行って来ました(金鑽神社・本庄城跡)。 | トップページ | 棒ノ折山(棒ノ嶺山)に行って来ました。 »

2016年12月30日 (金)

2016年城郭巡りに行って来ました(今年の一覧)。

2016年に廻った城郭を一覧にしてみました、建物が無い城跡も在りますが解りやすい城跡のみにしました。
Dsc00652Dsc00677
後北条と豊臣軍との最初の激戦地区となった中山城跡です、1枚目が西櫓方面と障子堀左側は西の丸です、2枚目は二の丸(北条丸)奥が西の丸で本丸西橋堀は薬研堀(Vの字型)に彫り込んであります、わずか一日での激戦ですが、秀吉軍の軍事力を見せた猛攻です。
Dsc00754Dsc00764
岡崎城です、徳川家康が生まれた城です、1枚目は大手門です、2枚目が天守で乙川の川沿いですね。
Dsc00876Dsc00903
吉田城です、豊橋市の豊川の川沿いにありあの姫路城の築城者である池田輝政です。
連隊本部が使用していましたが、本丸付近は遺構が残っています、1枚目は本丸から見た天守です、2枚目は豊川添いの帯曲輪から見上げた天守で石垣は池田期時代のものだそうです。
Dsc00937Dsc01005
岡山城です宇喜多秀家が豊臣秀吉の後押しで築城、外壁の下見板が黒いので烏城と呼ばれた、昭和6年国宝・・・昭和20年空襲で焼失昭和41年再建3層6階復元、1枚目は後楽園側旭川沿いから、2枚目は本丸からの天守です。
Dsc01111Dsc01158
御存じ、姫路城です、1枚目は三国池沿いから連立式天守乾小天守・西小天守・大天守(東小天守は見えません)、2枚目は天守への入り口の一つで”はの門”・”にの門”方面側と天守です。
Dsc01283Dsc01315
忠臣蔵で有名な赤穂城です、1枚目は隅櫓で奥が大手門、2枚目は本丸櫓門で内枡形構造のもんです。
Dsc01487Dsc01514
備中松山城です、山城の頂上近辺は高い石垣で覆われています、1枚目は本丸から見た五の平櫓と奥が天守、2枚目は本丸奥にある二重櫓です奥が天守・・・共に当時のお城です。
Dsc02192Dsc02212
丸亀城です、生駒氏が築城、扇の勾配の見事な高石垣で高さ20m以上も積み上げられています、1枚目は下の本殿側から見上げました、2枚目は堀外から大手門・天守を見ました、大手門はやはり内枡形構造です、大手門への道は鵜首ですね。
Dsc02233Dsc02384
高知城です、山内一豊ですね、1枚目は追手門から見た高知城です、2枚目は三の丸から見た天守です望楼型の高覧廻縁ですね。
Dsc02474Dsc02512
宇和島城です、築城の名人藤堂大学高虎の海城です、1枚目は二の丸脇から見た天守、2枚目は本丸から見た天守。
Dsc03900Dsc03918
長浜城です、羽柴秀吉が最初に建てたお城です、琵琶湖湖畔です、1枚目は駅側(琵琶湖の反対側)、2枚目は左横側からです、石垣技術がまだ確立していないのか緩やかな建て方ですね。
Dsc04024Dsc04067
小谷城跡です、浅井氏三代の山城です、浅井長政お市の方が住んでいた所です、1枚目は上が本丸です石垣は後に外して持ち去ったみたいですね、2枚目は一部残った石垣部分です。
Dsc04100Dsc04117
1枚目は村上水軍能島城跡です、小さな島城です地域との協力が無ければ孤立無援ですね、2枚目は石田三成の佐和山の城跡です・・・此処も石垣は彦根城に持ち去らわれました一つ二つしかありませんでした。
Dsc04197Dsc04230
彦根城・国宝です、井伊氏の城です来年の大河ドラマ直虎・・・その時は浜松ですが、1枚目は天秤櫓です、2枚目は本丸から見た天守です。
Dsc04423Dsc04449
安土城跡です石垣が今に沢山残っていますね、1枚目は本丸へ回り込む石垣です、2枚目は回り込んだ先で右側から天守(天主)へのあがり路です。
Dsc07710Dsc07711
花園城跡です?秩父寄居にある山城の城跡です、後北条氏邦に吸収された秩父の藤田氏の居住の城です、1枚目は本郭跡、2枚目は本郭を囲む堀切あとです。
Dsc07952Dsc08002
金さな御嶽城跡です(有名な金さな神社の奥です)、上野・武蔵野境目で北条;武田との激戦地です、1枚目は本丸跡、2枚目は本丸への東虎口。
Dsc08010Dsc08020
1枚目は中山城跡・・・真田の沼田城・岩櫃城・名胡桃城の真ん中に当たる拠点の北条方の城、2枚目は岩櫃城跡で真田方の城跡。
Dsc08030
最後に松井田城跡です、豊臣軍北陸支隊と北条軍が最初に戦い籠城し敗れた城です、登り口がわからず苦労したお城ですね、これ以外を幾つか行きましたが、今年も元気に回れました出来れば来年も・・・。

« 金鑽御嶽城に行って来ました(金鑽神社・本庄城跡)。 | トップページ | 棒ノ折山(棒ノ嶺山)に行って来ました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/69048240

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年城郭巡りに行って来ました(今年の一覧)。:

« 金鑽御嶽城に行って来ました(金鑽神社・本庄城跡)。 | トップページ | 棒ノ折山(棒ノ嶺山)に行って来ました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ