« 寄居に行って来ました(少林寺)。 | トップページ | 静岡に行って来ました(興国寺城跡)。 »

2016年12月21日 (水)

金鑽御嶽城に行って来ました(金鑽神社・本庄城跡)。

2016年12月20日(火)に金鑽御嶽城に行って来ました、JR本庄駅から神泉総合支所行きのバスで”新宿”下車で徒歩20分で金鑽神社に行けますバスの本数が少ないですが意外とゆっくりと見れました(JR八高線使用より便利ですヨ)。
Dsc07872

金鑽神社の多宝塔です二重塔婆で重要文化財、1534年天保3年安保全隆寄進とか良く戦火に会わず今に残りました。
この神社境内も城郭的な造りに見えます、金鑽御嶽城は天文21年(1552年)上杉山内方の安保氏を北条氏康が攻め取りました、その後永禄12年・元亀元年(1569・1570年)武田信玄が激戦の末攻め取り、翌年武田・北条同盟が成立し北条方へ返還されたのです、武田信玄は元亀3年上洛を目指しますからこの頃が最も充実していたのでしょうか。
Dsc07889

金鑽神社の中門です、御嶽山が御神体では無く社殿後背の御室山(御室ケ岳)が神体山だそうです(勘違い)、全国でも珍しい形態の神社です、本殿が無い古代祭祀なのです。
Dsc07892

神社左脇の方に説明版があり、此れから登ります、階段の急坂の両側に歌碑が沢山並んでいました、芭蕉の碑もありましたね。
Dsc02640

金鑽御嶽城の縄張り図です、上から下がってきています、城は尾根筋を利用した山城です。
Dsc07899

しばらく階段を登ると突き当り左側に鏡岩がありました、確かに岩肌が奇麗に避けて光っていました、断層活動のスベリ面で天然記念物。
Dsc07906

少し登ると尾根筋に出ました、右側から登りました写真正面が山頂方面で左側は法楽寺跡方面の分岐路です、後が東郭です。
Dsc07907

分岐路を左側(東)が東郭で石仏が沢山あります、奥は岩山で左側が弁慶穴、正面が護摩壇・物見岩です。
Dsc07921

岩場を上り詰めると護摩壇と岩場があります、方位版の説明が消えていて読めませんが景色は良いですね、此処は上州と武蔵野の境目です。
Dsc07924

注連縄のある岩山山頂から見た御嶽山山頂です、此れからイザ山頂本郭へ。
Dsc07937

先程の分岐まで戻り尾根筋を山頂方面へ堀切7でしょうか?結構埋もれていますから。
Dsc07945

本郭への虎口(東)此処は土が流れて厳しいですね。
Dsc07948

登るとすぐ本郭です、それ程大きくないですね、すぐ左横が西郭・ワタルセ側への虎口があります、ここは横矢型です、奥の虎口は二の郭側となります、まず、二の郭へ行きます。
Dsc07956

本郭を下り見上げた所です、右側は少し広い帯郭ですが伐採した木々が多数あり・・・此れからこの方面は整備が為されておらず道脇には殆どこの時期でも入れませんね(無理して入りましたが却って全体が見えず)。
Dsc07958

堀切1のうえから二の郭方面を見る、木々が多くあまり先がわかりませんね。
Dsc07961

堀切1を上った所からの二の郭全景、奥に踏み込んでみました先の方が高く櫓跡かも。
Dsc07963

堀切1を超えて二の郭から本郭をみる、本郭は結構高いですね。
Dsc07966

二の郭は北側には土塁がありますネ。
Dsc07971

二の郭脇からの尾根筋に沿うように段々の跡が見て取れます。
Dsc07974

再び本郭に戻り西郭・ワタルセ側へ、まず西郭方面へ下る。
Dsc07977

堀切8で右側が平場2ですが、荒れていては入れませんでした。
Dsc07982

先に進むと西郭があります、結構な段差で登りも横矢掛かり状態ですね。
Dsc07987

再び戻り返してワタルセ方面です、南側です、ここの腰郭は素晴らしいので最後に載せます。
Dsc07990

この高い位置の下にも帯郭があります左から急坂を下りれますが、この邪魔な木を回り込むように下の帯郭に来た敵をほぼ真上から攻撃できる形状が見られます。
Dsc08019

三時近くのバスでJR本庄駅に戻り、折角ですから本庄城跡に行きました、遺構はありませんね。
Dsc08040

城内?の城山稲荷神社の大ケヤキです、樹齢400年幹回り6・3mですやはり足を延ばして良かったです。
Dsc08049

疲れましたが最後にここにもある金鑽神社へ行きました、クスノキの巨木が有るのです、朝バスに乗る前に駅前の観光案内に巨木ありますと尋ねたら教えてくれたのでした、樹齢400年幹回り6mです、カヤの木もあります、暗くなり始めました急いで帰らないと・・・・。

 

« 寄居に行って来ました(少林寺)。 | トップページ | 静岡に行って来ました(興国寺城跡)。 »

城郭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/68934064

この記事へのトラックバック一覧です: 金鑽御嶽城に行って来ました(金鑽神社・本庄城跡)。:

« 寄居に行って来ました(少林寺)。 | トップページ | 静岡に行って来ました(興国寺城跡)。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ