« 飯能富士浅間神社に行って来ました(滝ノ入タブの木)。 | トップページ | 熱海に行って来ました。 »

2017年1月22日 (日)

九鬼山に行って来ました。

2017年1月21日(土)本年度最初の山水会例会です、山行の幹事です都留市の九鬼山に行って来ました、参加人数がキャンセルにもあい4名と少数の山行となりましたが昨日の寒さが嘘のような晴天に恵まれた山となりました、この山は桃太郎伝説の山です(百蔵山・鳥沢・猿橋・犬目・・九鬼山・・・桃が流れる桂川ですかネ?。
Dsc08301
富士急行線の禾生駅から国道139号を落合橋へここには”落合水路橋”があり1907年建造のレンガ造りの用水橋が在ります、下の朝日川をまたぐ(掛樋)現役の橋で国登録の文化財です、大きな3個のアーチと左側に4この小さなアーチからできています、この左側のアーチをくぐると九鬼山の登り口があります右方面が国道です、愛宕神社コースと杉山新道コースに分かれますが今回は杉山新道をのぼります。
Dsc08313
昨日は雪が降らずでしたが前の雪がかなりの量残っていました、新雪を期待したのですが人も余り入らないのでまだ奇麗な残雪でしたね、今日この山では誰にも会いませんでした貸し切りですよ。
Dsc08319
急坂をしばらく上ると一部景色が見える所に出ました、山間をよく見ると南アルプスが見えましたね・・・・・、写真わかりますか?。
Dsc08332
約2時間で九鬼山の山頂(970m)へ出ました、以前は山頂からの景色がこちらの片方だけでしたが、今は富士山側も見えるようになっていましたね、約1時間の山頂から富士山の様子を写真に収めました、こちら側は小金沢連峰方面ですね、山頂は雪も沢山ありましたネ気分が良かったです。
Dsc08362
小金沢連峰方面の山?をヤヤアップでいかがですか?、雁が原摺山かな?。
Dsc08353
やはり富士山の写真を連載します、左側は大室山?でしょうかネ、雪で山肌ががきれいですね、雲の切れ間を狙い沢山富士の写真を撮りました少しずつアップします。
Dsc08359

Dsc08368

Dsc08372
霊峰富士、世界遺産ですから如何ですか雲の移り変わりで山が見えたり隠れたりしました、富士の雪肌の美しさ見事ですね。
Dsc08399
これは三つ峠山ですね、今年の山行には含まれませんが以前は毎年行っていましたね、富士山の真ん前ですから最高ですね。
Dsc08400
池の山コース下山時に見た都留市方面ですリニアモーターカーの実験線です今日は走っていませんでしたね、左側に富士山・右側に三つ峠山です、この後田野倉駅に下山、大月駅少し脇の普段こちら方面に来た時の御用達飲み屋さん(中華料理店)正華さんでおかみさんを含めお話が盛り上がった楽しい山行となりました。


« 飯能富士浅間神社に行って来ました(滝ノ入タブの木)。 | トップページ | 熱海に行って来ました。 »

山関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/69334514

この記事へのトラックバック一覧です: 九鬼山に行って来ました。:

« 飯能富士浅間神社に行って来ました(滝ノ入タブの木)。 | トップページ | 熱海に行って来ました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ