« 棒ノ折山(棒ノ嶺山)に行って来ました。 | トップページ | 九鬼山に行って来ました。 »

2017年1月15日 (日)

飯能富士浅間神社に行って来ました(滝ノ入タブの木)。

2017年01月14日(土)に飯能の富士浅間神社のタブの巨木を見にに行って来ました、飯能駅からのバスが1日5本と少なく結構大変な散策でしたね。
Dsc08152
弁天前のバス停から少し先に富士浅間神社がありました、正面左側にも巨木のイチョウが在りました。
Dsc08153
此れが本殿ですネ右側から山道に入ります、結構な急坂です。
Dsc08156
本殿左側に岩場があり小さな芙蓉の滝があります、趣のある岩場ですね。
Dsc08157
滝の脇に龍神様・・・これは”おしやもじ様”がありました・・・多分男女の性器をお守りしたものでしょうね。
Dsc08162
山中に入りました道は整備されていましたが急坂ですね、所々大きな木もあります。
Dsc08175
大分上ると分岐が在りました左が山頂方面です、まずタブの木がある右側へ回ります。
Dsc08180
少し行くと山の向こう側へ出ました、タブの木が見えました、斜面に斜めに大きく張り出していました、道は木の上側にあります、樹齢700年幹回り5・5mと説明版に在りました。
Dsc08206
向こう側から全体をまず撮りました、斜面が急坂ですが山用の登山靴なので下の方にも行きました。
Dsc08226
下側から見上げました大きな枝が折れたのでしょうネ、幹に穴が開いています。
Dsc08236
下側からヤヤ大きく撮りました、如何ですか?。
Dsc08242
これはそれよりも大きくした所です。
Dsc08255
向こう側の横からのアップですヨ。
Dsc08261
全体です、まだ勢いが良く大きく枝を広げています、説明版が昭和6年ですから樹齢も800年近く?ですからね。
Dsc08269
山頂です浅間神社の奥宮もあります、間野富士山290Mです、帰りに時間が余り近所の石灰焼場があり見に行きましたが殆ど何も無くつまらない場所でした、1時間以上歩き途中からバスに乗り帰りました、今日は結構寒い日でしたね。

« 棒ノ折山(棒ノ嶺山)に行って来ました。 | トップページ | 九鬼山に行って来ました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/69255918

この記事へのトラックバック一覧です: 飯能富士浅間神社に行って来ました(滝ノ入タブの木)。:

« 棒ノ折山(棒ノ嶺山)に行って来ました。 | トップページ | 九鬼山に行って来ました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ