« 静岡に行って来ました(興国寺城跡)。 | トップページ | 静岡に行って来ました(蒲原城跡)。 »

2017年2月 3日 (金)

静岡に行って来ました(浅間神社・若宮八幡宮・駿府城)。

2017年1月30日(月)に静岡に行って来ました(浅間神社・若宮八幡宮・駿府城)、東海道原駅で興国寺城跡を散策し静岡駅へ、観光センターで浅間1丁目と言ったらその前のバスです・・・・・浅間神社に行ってしまいました以前この神社にきた覚えがありましたネ、バス停近くの交番で向こうの方と教えられたのでとりあえず神社を巡りました(このバチあたり目)。
Dsc08561
神社境内で見た巨木を・・・・・・実は静岡に巨木を見に来たのです東静岡の伊勢神明神社に大クスノキが有るのですが迷って此方の静岡若宮八幡宮を選択したわけです。
Dsc08570
八千戈神社です入母屋造り銅瓦葺の極彩色を施された奇麗な神社です・・・此処駿府(静岡)は徳川家康が隠居の住まいにした城下町ですから。
Dsc08574
この地賎機山(静岡の名前の由来)の浅間神社には幾つかの神社がありますよ、此れは大拝殿(二階拝殿)楼閣造りの珍しい社ですね。
Dsc08579
少しアチラコチラしましたがありました浅間町1丁目の若宮八幡宮です。
Dsc08581
大クスノキです樹齢伝2000年幹回り10mです。
Dsc08591
見てください落雷で主幹を失い焼け焦げ大きな空洞ですが、樹勢が良いのがわかりますね。
Dsc08600
回り込んでみましょう、如何ですか?。
Dsc08623
アップに充分な見事な枝ぶりが健在ですね!。
Dsc08627
昔徳川家康が鷹狩の途中この木陰で休憩しこの木を愛でたと言い伝えがあるそうです。
Dsc08636
徳川家康の隠居所の駿府城坤櫓(ひつじさるヤグラ)と中堀です、今川氏の領国支配の中心地で家康は人質として此処駿府で暮らしたのです。
Dsc08639
駿府城中堀です、この中本丸を囲み内堀があり、市役所の外側に外堀が在りますね、輪郭式平城です。
Dsc08644
巽櫓と東御門です・・・・・結構この地で時間を使ったのでやはり東静岡を飛ばして此れから新蒲原駅へ戻ります、蒲原城跡を尋ねるのです。

« 静岡に行って来ました(興国寺城跡)。 | トップページ | 静岡に行って来ました(蒲原城跡)。 »

城郭、2017年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/69465947

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡に行って来ました(浅間神社・若宮八幡宮・駿府城)。:

« 静岡に行って来ました(興国寺城跡)。 | トップページ | 静岡に行って来ました(蒲原城跡)。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ