« 金鑽御嶽城に行って来ました(金鑽神社・本庄城跡)。 | トップページ | 静岡に行って来ました(浅間神社・若宮八幡宮・駿府城)。 »

2017年2月 2日 (木)

静岡に行って来ました(興国寺城跡)。

2017年1月30日(月)に熱海の温泉場から静岡の城郭巡りをしてきました、まず東海道の原駅で下車しタクシーで根古屋地区へ。
Dsc08400
興国寺城跡の縄張り図です、愛鷹山の裾野を利用した蓮郭式平山城で両サイドは池の防御ですね。
Dsc08410
左側から見た三の丸付近奥が二の丸です、此処は北条早雲(当時は伊勢新九郎)が今川家の客将の時家督相続の争いで活躍し最初に得た城です、その後伊豆の堀越公方を滅ぼし伊豆の領主となり韮山城に移り関東進出となりますね。
Dsc08420
此れは三の丸右側から見た二の丸側です、この右側は蓮池側です・・・現在は低地ですが水は見えませんね。
Dsc08472
城の真ん中に道路が走り本丸の穂見神社の突き当ります、右側にある土塁が二の丸の境で左側は盛り上げた土塁が今はありませんね。
Dsc08479
二の丸の端から見た本丸です、土塁が本丸を遮断していたのでしょうが今はありませんね、本丸の穂見神社が丸見えですからね。
Dsc08480
二の丸・本丸の区分けがわかりませんね、本丸は脇を土塁で固めて奥の一段高い土塁が天守台です。
Dsc08490
穂見神社の脇から天守台へ神社裏に石垣の一部が見られます。
Dsc08499
天守台跡地です基石?、それ程広くなく左右に土塁が伸びています。
Dsc08500
天守台の裏側は見事な空堀です、後北条の城は土塁空堀の土木技術ですね。
Dsc08510
奥の隅櫓跡から見た本丸・二の丸・三の丸の全景です。
Dsc08512
同じ場所から天守台方面を振り返りました。
Dsc08517
天守台脇から見た北の丸です、手前は大空堀です、北の丸下は新幹線が走っています、北の丸右側は堀が在りその向こうに清水曲輪があります。
Dsc08519
土塁反対方向から見た本丸・二の丸・三の丸方向です、左側が蓮池側です、手前左側を下り北の丸・大空堀に向かいます。
Dsc08530
北の丸から見た天守台です。
Dsc08531
空堀のなかです、左側が本丸側です。
Dsc08533
もう少し進んだ場所ですが、昔はこの先下は船着き場で池に囲まれていたのでしょう・。
Dsc08544
此れが蓮池です、左側が三の丸奥が船着き場北の丸、右側奥が清水曲輪です。
此処は北条武田今川との微妙な関係で変遷します、北条:武田信虎=今川義元、北条氏綱侵出で北条支配下その後今川に、永禄11年(1568年)今川滅亡のち氏政・氏邦が奪回、その後武田・徳川へとなります。
帰りは駅まで歩き次は静岡駅まで行ます。

 

« 金鑽御嶽城に行って来ました(金鑽神社・本庄城跡)。 | トップページ | 静岡に行って来ました(浅間神社・若宮八幡宮・駿府城)。 »

城郭、2017年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/69455172

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡に行って来ました(興国寺城跡)。:

« 金鑽御嶽城に行って来ました(金鑽神社・本庄城跡)。 | トップページ | 静岡に行って来ました(浅間神社・若宮八幡宮・駿府城)。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ