« 静岡に行って来ました(蒲原城跡)。 | トップページ | 長瀞に行って来ました(宝登山の蝋梅)。 »

2017年2月 5日 (日)

小田原城に行って来ました。

2017年1月31日(火)に熱海からの帰り道なので小田原城に行って来ました。
Dsc08600
総構は後北条の小田原城下を取り込んだ防御ですね、上杉謙信・武田信玄を攻めきれず、豊臣秀吉も無理に攻めずでしたね。
Dsc08700
小田原城の全体図です、これから堀沿いに大手門馬出門へとまいります。
Dsc08731
二の丸へ入る橋ですが此れは渡りません。
Dsc08739
二の丸の隅櫓と馬出門が奇麗に見えますね。
Dsc08766
馬出門・・・・広場があり高麗門があり中が壁で囲まれた枡形構造で向こう側に内冠木門があります。
Dsc08796
此れが馬出枡形構造の仕掛けです裏側から見た全体です。
Dsc08775
馬屋曲輪から見た二の丸の銅門です此処も枡形構造です正面が内仕切門で大きく渡櫓門です。
Dsc08786
内仕切門を入り枡形の広場次に渡櫓門となります・・・・此処を抜ければ二の丸です。
Dsc08814
二の丸から見た本丸への入り口にある常盤木門です。
Dsc08826
常盤木門でこの奥が本丸です。
Dsc08824
二の丸から見た本丸ですが、本丸の石垣はご覧のように修復はされておりませんね、押し出された形で崩れています、関東大地震で崩れたのです。
Dsc08825
常盤木門の渡櫓側も本丸の石垣はご覧のようですから。
Dsc08870
本丸から見た小田原城です、三層四階の天守に付櫓渡櫓高欄廻縁です。
Dsc08873
少し角度を変えヤヤアップで如何ですか見事なお城ですね。
Dsc08924
今回は八幡山古郭東曲輪から(東海道線の線路向こうから)見たお城です。
Dsc08940
やはり線路わきからの小田原城です。

« 静岡に行って来ました(蒲原城跡)。 | トップページ | 長瀞に行って来ました(宝登山の蝋梅)。 »

城郭、2017年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/69488209

この記事へのトラックバック一覧です: 小田原城に行って来ました。:

« 静岡に行って来ました(蒲原城跡)。 | トップページ | 長瀞に行って来ました(宝登山の蝋梅)。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ