« 九鬼山に行って来ました。 | トップページ | 静岡に行って来ました(興国寺城跡)。 »

2017年2月 1日 (水)

熱海に行って来ました。

2017年1月29日(日)から31日(火)にかけて熱海に行って来ました、此れは初日目です、2日目は静岡までの沿線を見て回り、3日目は小田原城を見てきました。
Dsc08402
此処は坪内逍遥が設計し20年間住んだ双柿舎(そうししゃ)の玄関と母屋です。
Dsc08411
庭に大きな桜があり今を盛りに咲いていました・・・熱海桜かな?、河津桜よりも早く咲くみたいですね。
Dsc08419
庭から見た母屋です、双柿舎の名前の由来は大きな柿の木が2本あったそうですね、此れから梅林へいきます。
Dsc08424
熱海梅園です、日本一早く咲く梅園を売り物にしています、それ程広い場所ではありませんが今が盛りで沢山の人が見物に来ていました。
Dsc08425
枝ぶりの良い木に埋めの花が・・・梅が香にのっと日の出る山路かな・・芭蕉の句だそうです。
Dsc08447
人工の滝ですが、梅見の滝です。
Dsc08456
作曲家の中山晋平さんの住居だそうです。
Dsc08462
白梅・紅梅が見事に咲いていました、確かに早いですね。
Dsc08725
山の上のお宿の前にあった斉藤実盛の墓です、実盛?妻沼聖天院にも確か像が在りましたね、木曽義仲当時2歳の駒王丸を助けた恩人でしたが、後に義仲と戦い敗れました当時72歳での戦ですが白髪を黒く染め戦に出ましたね、確か日本海側の篠原の戦いで首を撮られたのにここにお墓が有るのですかね?、・・・むざんやな兜の下のキリギリス・・・これも芭蕉。

« 九鬼山に行って来ました。 | トップページ | 静岡に行って来ました(興国寺城跡)。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/69444769

この記事へのトラックバック一覧です: 熱海に行って来ました。:

« 九鬼山に行って来ました。 | トップページ | 静岡に行って来ました(興国寺城跡)。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ