« 小田原城に行って来ました。 | トップページ | 仏果山に行って来ました。 »

2017年2月 8日 (水)

長瀞に行って来ました(宝登山の蝋梅)。

2017年2月7日(火)にいきがい大学の美工クラス会で長瀞の宝登山(宝登神社・蝋梅)に行って来ました、晴天なれど風は強かったですね。
Dsc08986
熊谷駅から秩父鉄道で長瀞駅に朝は人が沢山見えていましたね、この駅は古い駅舎で有名です。
Dsc08948
駅前の道を真っ直ぐに行くと火災予防の神様で有名な宝登神社の美しい社殿があります。
今回は全員歩いて登りました、約1時間前後の歩行です。
Dsc08954

山頂近くからツツジがあり、ロウバイの花の香りが漂いますネ。
Dsc08956_2
武甲山が間近に蝋梅の間から見えました、白い花は白梅です。
Dsc08958
蝋梅園の山頂近くの一部ですが、まだ満開では無いみたいです、早咲き・遅咲きが有るのでしょう。
Dsc08960
蝋梅に囲まれた埼玉の名峰”両神山”です、両神山ヤシオツツジにコノハズク・・・埼玉カルタより。
Dsc08965
もう一度両神山・八丁峠・志賀坂峠・二子山・・左側手前方面は破風山?右側方面は城峯山?かな。
Dsc08971
こちら側は奥武蔵山塊です、正面が大霧山?では・・・昼食の場所です風が来ないで穏やかな散策日和でしたね。
Dsc08972
山頂の奥の宮です、狛犬がここ秩父はオオカミですね。

Dsc08981

福寿草の群生も見られました、一つガアーラガラ、二つフクジュソウ、三つミカンの木・・・お袋のお手玉を思い出します、山頂近くからの景色を眺めながらゆったりとした時間を過ごし同じ道にて帰途につきました。

 

« 小田原城に行って来ました。 | トップページ | 仏果山に行って来ました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/69525099

この記事へのトラックバック一覧です: 長瀞に行って来ました(宝登山の蝋梅)。:

« 小田原城に行って来ました。 | トップページ | 仏果山に行って来ました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ