« 静岡に行って来ました(浅間神社・若宮八幡宮・駿府城)。 | トップページ | 小田原城に行って来ました。 »

2017年2月 4日 (土)

静岡に行って来ました(蒲原城跡)。

2017年1月30日(月)に静岡の蒲原城跡に行って来ました、静岡から新蒲原駅へ駅から線路下を抜け山側の東名高速道路をくぐります。

Dsc08646

トンネルを抜けS字状の道路を上がります、見上げる小高い山が蒲原城跡です。

Dsc08600

蒲原城跡の縄張り図です、左側海沿いの大手門側は東名道路ですね、此処も今川・北条・武田の戦で知られる山城(149M)です。

永禄3年(1560年)今川氏の衰退を助け北条氏が駐屯、永禄11年(1568年)武田氏が甲相駿の三国同盟を破棄し駿河に攻め込みます、北条方は一族の北条新三郎を派遣城を改修した、翌年三度武田信玄は蒲原城を攻撃し激戦の末落城・・・その後徳川へとなりますが。
Dsc08648

S字状の道路を登ります、多分この山なのですが立ち入り禁止です、大手口が在るのでしょうが?。
Dsc08649

少し上がると山への道が私は案内板が在りませんが、此処から上がりました、もう少し先が正規の搦め手口の上り路です・・・・帰りにはそちらに下りました、城の脇腹をジグザクに上りました。
Dsc08650

漸くそれらしい場所まで上がりました、間違わず良かったです、正面先が善福寺曲輪ですがまず先に本丸(左側)に上ります。
Dsc08654

本郭南曲輪と在ります、ようやくつきました。
Dsc08657

此処が本郭です、社があります、左右は谷間の旧坂ですね、、社の後側が大空堀で向こう側が善福寺曲輪側です、富士山もあります。
Dsc08660

本郭入り口からの景色です・・・この下側が大手口です・・・今は降りられない?。
Dsc08665

平らな所が善福寺曲輪間に空堀・・・・向こうは富士山です、山間の堅固な山城です。
Dsc08668

此れは本郭脇です・・・武者走りですかね?。
Dsc08675

本郭南曲輪をおり善福寺曲輪へ・・・尾根を堀切で分けたのですね・・・・こちらがわは一時期観光用に整備した見たいですね。
Dsc08684

善福寺曲輪の全景です、逆茂木・見張り台風建物が2か所あります、向こう側は谷間でした。
Dsc08690

善福寺曲輪から見た町がわです東名高速道路が在りますね、あちらがわから登ってきたのです。
Dsc08699

善福寺曲輪の下側に回り込むようにある腰曲輪です、石垣?石積が少し見られます、土塁もありますが?。
Dsc08704

腰曲輪を回り込みました善福寺曲輪への上り口がこちら側にもありました、上から見た時には気が付きませんでした。
Dsc08709

搦め手口を下ります、空堀等の防御が見られますね。
Dsc08712

漸く正規の?登り口に着きました、この後道を少し間違え別のトンネルをくぐり蒲原宿へと出てしまいました・・・駅にタクシーが居りました往の時にはいないので急いで歩いたので疲れました、此れで本日の予定が終わり明日は小田原城にイザ見参。

« 静岡に行って来ました(浅間神社・若宮八幡宮・駿府城)。 | トップページ | 小田原城に行って来ました。 »

城郭、2017年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/69477720

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡に行って来ました(蒲原城跡)。:

« 静岡に行って来ました(浅間神社・若宮八幡宮・駿府城)。 | トップページ | 小田原城に行って来ました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ