« 塩原に行って来ました(渓谷・滝巡り)。 | トップページ | 京都に行って来ました。 »

2017年3月 5日 (日)

伊奈氏屋敷跡に行って来ました(伊奈町)。

2017年2月28日(火)に近所の伊奈氏の屋敷跡に行って来ました、此れまでも何回となく見てきましたが・・・・陣屋跡ですが、その前のお城跡が色濃く残っていると私は思っていますが。

Dsc02700

伊奈町にある屋敷の航空写真です、東西350m南北750mの楕円形で丘陵地帯で周り全てが沼・湿地帯です。

Dsc02701

航空写真と合わせた縄張り図で説明します、原市沼・原市沼川(伊奈町・上尾市の境目)・大宮上尾支台の丘陵地隙間の低地の湿地帯に囲まれています、現在は原市沼の上を新幹線(ニューシャトル)が走り沼の面影が薄れていますが低地はそのままですね。

Dsc02755

表門の写真Aのところですね、木々の前は時々枯れますが池(堀)ですね、入り口は左側に回り込みます。

Dsc02759

上の写真の右側を回り込んで藪の中を見ると明らかに堀と土塁で囲まれていますネ。

Dsc02766

入口から少し入ると二の丸です、奥の家の向こう側に二の丸と正丸(本丸)を分ける土塁が在りますね。

Dsc02771

此れが二の丸側から見た土塁です。

Dsc02772

二の丸から本丸側に入り見た土塁です。

Dsc02773

本丸の端の方ですね左側が原市沼側です、奥が新幹線で林の中に頭殿権現社があります。

Dsc02783

沼がわから見た頭殿権現社です、沼に沿って土塁が見て取れます。

Dsc02792

丘を堀切のように切り裂いてあるのがわかりますね。

Dsc02798

屋敷内の道路を掘り下げ土塁の周りを回り込める仕組みが見えます。

Dsc02810

此れは二の丸側の広場脇の土塁ですね、右側を降りると湿地帯へ出ますね。

Dsc02812

少し下がり振り返ると空堀が見て撮れますね、右側は二の丸側ですね。

Dsc02816

湿地帯まで居りました、今は余り水気が在りませんが、かなりの低地なので当時は簡単には入りないと思いますが?。

Dsc02822

写真Bの裏門側です、やはり低地ですよね、右側のやはり空堀が見えますね。

Dsc02826

此れが空堀と土塁です、私はこちら側が当時の裏口がわかな?とか思えますが?。

Dsc02835

裏側出口の右側広場・・・障子堀(北条氏の築城方法)が有る場所です、右側が上の写真の空堀が有る場所ですね、その先から向こう側の高台に橋を架け裏口にするのが素直かな??。この下は原市沼が脇まで水を称えていたかも?、いずれにしても伊奈氏の屋敷前には北条氏の川越城・太田氏岩槻城とのつなぎの伊奈城跡ですね、重なるから難しいですね。













« 塩原に行って来ました(渓谷・滝巡り)。 | トップページ | 京都に行って来ました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/69819983

この記事へのトラックバック一覧です: 伊奈氏屋敷跡に行って来ました(伊奈町)。:

« 塩原に行って来ました(渓谷・滝巡り)。 | トップページ | 京都に行って来ました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ