« 比叡山・三井寺に行って来ました。 | トップページ | 観音寺城跡・近江八幡に行って来ました。 »

2017年3月24日 (金)

丸岡城・越前大野城・福井城に行って来ました。

2017年3月17日(金)福井に行って来ました、既存天守12個の一つ丸岡城・越前大野城・福井城です。

Dsc00411

昔の丸岡城との事、今は町中の小高い丘にポッツンとある感じですね、福井駅からバスで40-50分行った福井県坂井郡丸岡市です。

Dsc00420

連郭式平山城で二重三階の独立式望楼型の天守です、一時国宝指定でしたが、福井大地震で倒壊し重要文化財です。

Dsc00423

柴田勝家の甥の柴田勝豊築城で既存天守で最も古い建築とか、石垣も野面積ですね。

Dsc00429

幾つかの特徴がありますが、屋根瓦は寒い国なので割れない様石瓦だそうです。

Dsc00479

天守から見た丸尾の町です。

Dsc00481

建物と石垣の隙間にある腰屋根です・・・雨・雪が中に入らない仕組みですね、これで既存12天守すべて行きました・・・・でも幾つか写真が在りませんがね、また行く機会があるかも!。

Dsc00579

福井に戻り越前大野城に行きました、交通が不便(2時間に1本)で行はバスで1時間、帰りは電車で50分位でした。

Dsc00555

町中から見上げた越前大野城です、ここも天空の城(竹田城址が有名ですが)で靄に浮かぶお城として売り出し中です、連郭式平山城で連結式望楼型で二重三階の大天守と二重二階の小天守からできています、隣の山から見るコースが案内に在りましたネ。

Dsc00582

急な山を登ります、なをも天守にかけて階段を上ります。

Dsc00593

小天守側から見た所です。

Dsc00595

此れも小天守脇下の石垣から見上げました、奥が大天守、左側が入り口の場所ですね。

Dsc00615

本丸から見た越前大野の街です、周りの山々は美しく雪をまだ頂いています、お城の中にはまだは入れません(冬季休み)ですから。

Dsc00677

石垣も荒々しい野面ですね、織田信長の武将金森長近が築城者です。

Dsc00680

本丸から見た石垣と天守全景です、美しい城ですね。

Dsc00718

この町に朝倉義景のお墓もありました、湧き水も町中にあり美しい街並みです。

Dsc00521

JR福井駅近くにある福井城です、石垣がありますね、福井駅前の観光センターで親切にお世話になり、お蔭で丸岡城・越前大野城・福井城を見学し帰り時間まで教えて頂きました感謝です。

Dsc00520

堀と石垣ですね、柴田勝家・結城秀康(徳川家康次男ですが・・豊臣家に養子、次に豊臣秀吉に関東の結城家に養子に出された人です、秀忠の兄貴です)の居城です。

Dsc00530

福井城大手門です。

Dsc00542

城内左奥に天守石垣が在りますね、今この辺り工事中で何か復元されそうですね?。

Dsc00545

天守台の石垣です。

Dsc00551

復元された?御橋廊下です?。

Dsc00729

これは少し離れた場所にある(三の丸跡?)柴田勝家の北ノ庄城跡と在りました、流石に京都ー福井往復による見学には疲れましたです、明日はいよいよ帰りですが以前雨で中止・今回も雨で流れた観音寺城に行きたいと思います。


















« 比叡山・三井寺に行って来ました。 | トップページ | 観音寺城跡・近江八幡に行って来ました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/70031844

この記事へのトラックバック一覧です: 丸岡城・越前大野城・福井城に行って来ました。:

« 比叡山・三井寺に行って来ました。 | トップページ | 観音寺城跡・近江八幡に行って来ました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ