« 大阪城に行って来ました。 | トップページ | 福知山城・園部城・二条城に行って来ました。 »

2017年3月21日 (火)

伊賀上野城・郡山城・京都東寺・本能寺に行って来ました。

2017年3月14日(火)に近鉄線沿線の伊賀上野城・郡山城帰りに京都の東寺・本能寺に行って来ました。

Dsc09830

伊賀は忍者の里電車の棚の上にもいましたが駅にも・・・途中の駅名にも名張・赤目とか忍者で有名な地名が出てきました・・・・此処は三重県上野市です。

Dsc09831

俳人の松尾芭蕉もこの地の出身・・・忍びとの仮説が出ていましたね?。

Dsc09836

私は伊賀上野城に来ました、大阪城包囲網の為ここにも強固なお城を構築必要があり藤堂大学高虎に城を改築させました・・・・以前の城主・筒井定次は失政を挙げられ領地没収の憂き目にあいました、大阪方との闘いに備え西側に日本一二の高石垣(29・7m)を築いたのです。

Dsc09847

本丸高石垣から見た堀がわです、三方が石垣で東側は築かないです・・手を抜きました。

Dsc09854

本丸の天守です、実際は完成まじかに暴風で倒壊し大阪方との戦いには間に合わず天守は築かずとのこと。

Dsc09869

此れは二の丸側の石垣です。

Dsc09895

堀側から石垣を見上げた所です。

Dsc09897

本丸に建つ天守です梯郭式平山城で層塔型三重三階で付櫓がありますね、昭和10年木造での模擬天守ですが、随分昔に作りましたね。Dsc09914

付櫓側からややアップで如何でしょうかネ!。

次に奈良県の郡山に行きました、この地も筒井順慶・定次とも関連の地ですね、奈良は松永久秀が有名ですね・・・敵同士です、1585年(天正13年)豊臣秀長が大和・和泉・紀井三カ国100万石になり此処に住んだのです1595年(文禄4年)秀長・秀保(急死・・暗殺説もあり)断絶しました。

Dsc0000

二の丸は学校で石垣・堀以外は最近のものですね。

Dsc00007

追手(大手)東隅櫓と多門櫓です・・・城内から見た所。

Dsc00014

此れも城内から追手門です。

Dsc00020

追手向櫓です。

Dsc00027

本丸天守へ渡る橋門跡です、そのうち橋が出来るかも?。

Dsc00046

堀の外側から見た追手向櫓・追手門ですね。

Dsc00052

追手門から離れて見た、追手向櫓・追手門・追手東櫓?です。

Dsc09942

線路がわから見た追手東隅櫓と多門櫓です。

Dsc09950

線路先の踏切を渡ると堀・石垣もあります、この先の空堀は現在道路拡張工事で埋められていましたね!!!。

Dsc09987

此れが内堀に囲まれた天守台の石垣です、見事な物ですが、如何ですか。

Dsc00073

帰りに京都の東寺(世界遺産)を見ました、東寺(正式名は教王護国寺)です、京都の駅に近いです。

Dsc00079

金堂(焼失後豊臣秀頼が再建)と五重塔(焼失後徳川家光が再建)(どちらも世界遺産)です。

Dsc00085

美しい塔ですね、わが国で一番高い五重塔で55mです。

Dsc00265

ホテル脇の本能寺です、信長の本能寺の変後、豊臣秀吉の命で今の地に遷ったそうです、京都区役所も本能寺敷地で当時は広大な敷地だそうです。

Dsc00261

織田信長公の廟です、この脇の小路を抜けるとホテルです。

明日は天気が悪いので行先を検討せねば・・・・・。















« 大阪城に行って来ました。 | トップページ | 福知山城・園部城・二条城に行って来ました。 »

城郭、2017年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/69998628

この記事へのトラックバック一覧です: 伊賀上野城・郡山城・京都東寺・本能寺に行って来ました。:

« 大阪城に行って来ました。 | トップページ | 福知山城・園部城・二条城に行って来ました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ