« 伊賀上野城・郡山城・京都東寺・本能寺に行って来ました。 | トップページ | 比叡山・三井寺に行って来ました。 »

2017年3月22日 (水)

福知山城・園部城・二条城に行って来ました。

2017年3月15日(水)今日は朝から雨で当初予定の観音寺城(以前も雨で敗退2度目です(泣き))・明石城から山城を避けて京都福知山城にしました、途中から雨が雪に変わり辺り一面真白になりましたネ。

Dsc00103

京都福知山盆地の横山に築いた連郭式平山城で外観復元した複合・連結式望楼型です、ご存知明智光秀の城です、居城が琵琶湖坂本にあり丹波進行の拠点ですね・・・此処から今日へ本能寺の変につながります。

Dsc00107

二重二階の小天守と三重三階の大天守からできていますね。

Dsc00123

大天守を本丸広場から見た所です。

Dsc00137

本丸の川側から見た大天守・入り口・小天守です。

Dsc00147

同じ川側ですが、小天守側から見ました。

Dsc00162

大天守から見た福知山の川側です、川が見えますね由良川と土師川の合流点だそうです。

Dsc00184

本丸を降りて堀外から見上げた所です。

Dsc00201

市役所裏の高台伯耆丸から見た福知山城の全景です、城の手前は二の丸で山が今は削られて民家が建ち並んでいます。

Dsc00207

京都と福知山の中間の駅園部、駅待ちしていたらお城(小出吉親)が有るとの事で30分程歩いて見に行きました、園部城址です。

Dsc00210

遺構は殆どありません、今は学校で櫓門は校門としてそのまま使用してますね、あと巽櫓がある平山城です。

Dsc00213

校内から見た櫓門・巽櫓です、無断で入りました・・・卒業式ですかね!。

Dsc00227

学校横から後ろにかけて園部公園なのです、公園に立派なお城が有りましたね、思わず撮りましたが南丹市国際交流会館です・・・・海外から来た人は嬉しいでしょうね?。

Dsc00238

帰りに二条で降りてお堀端を散策しました、京都の雨・・・不思議ですね、雨が晴れていても振り出したり良くわからない天気です虹も見えましたが、これは二条城の西南隅櫓(現存)です。

Dsc00247

此れも似ていますが東南隅櫓(現存)で奥に見えるのが東大手門ですね。

Dsc00254

これは北大手門?、今回は時間切れで中に入れず堀端を散策しました。






« 伊賀上野城・郡山城・京都東寺・本能寺に行って来ました。 | トップページ | 比叡山・三井寺に行って来ました。 »

城郭、2017年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/70006102

この記事へのトラックバック一覧です: 福知山城・園部城・二条城に行って来ました。:

« 伊賀上野城・郡山城・京都東寺・本能寺に行って来ました。 | トップページ | 比叡山・三井寺に行って来ました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ